パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

ワンランクアップ献立法

お楽しみさまです!
一皿入魂のマクロビオティック・
パーソナルシェフ松本敏弘です。

 
前回までで、おかずの組み合わせ方が
わかったかと思います。

 
つづいて献立ワンランクアップ実践編
お届けします。

 

日々の食事準備の中、あなた自身で考え実践していくのもいいですが
お手本になる献立をお手本にして
アレンジしていくのも上達への近道です。

 
レシピ本から、お手本を探す時は、
単品のレシピではなく
献立としてレシピが紹介されている
本やページを参考にするといいですね。

 
前回お伝えした、チェックポイントで見直してみると
色んな発見があると思います。

 

そして1食の献立を立てることに慣れたら、
次は、3日単位、1週間単位で
バランスを取ることを考えていきましょう。

 
食事は日々続いているものです。
一食で完璧を目指さなくても、
数日単位でバランスを取るという発想で
献立を考えてみましょう。

 
前日、当日、翌日と3日単位の流れで考えると
メリハリのある献立が考えられます。

 
また献立を考えるのは主菜を決め、
それに合う、味付け、食感、調理法の
副菜を考えていくのが順当ですが、

 
主菜がどうしても決まらない日は、
副菜から考えてみるのもアリです。

 
この副菜に合う主菜は?
とクイズのように考えてみると
楽しく献立が組み立てられますよ。

 

一汁三菜はあくまでも基本、
忙しい朝やお昼、ちょっと遅めの夕食
にはご飯と汁のシンプルな
一汁一飯に置き換えてみる

 

具沢山のおかずスープと
ご飯で十分豊かな食事は成立します。
今日も楽しんで献立をつくりましょう!

 

メルマガタイトルPC用

毎日スマホで学べるメール講座
登録はこちら→https://www.agentmail.jp/form/pg/1901/1/

 

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP