パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

パーソナルシェフのお仕事 おいしさって何だろう?

お楽しみさまです!
一皿入魂の
マクロビオティック出張シェフ松本敏弘@江東区です。

 

実は、パーソナルシェフを始めたころ悩んだことがあります。

 

何とかおいしく食べていただきたくて、
一汁三菜の料理すべてを
手の込んだ一品に仕上げていました。

そんな時クライアント様から

「どれもおいしいけど、力入りすぎかな」

といわれて気づきました。

 

青菜のお浸しのように、
なんでもなくても、おいしい一皿も「料理」。

FullSizeRender-16

そんな一品があって献立は
全体のおいしいバランスを保てるのです。

 

おいしいものをつくろうという気持ちは大事です、
でも、その裏側にもし自分の保身の気持ちが潜んでいたら

「こんな簡単なもので手抜きと思われたりしないだろうか」
「これなら私にもできると思われないだろうか」

など 

そんな場合はパーソナルシェフとしては赤信号です。

 

自己満足型料理vs他者満足型料理

 

あくまで食べる人のことを想ってつくるのが
パーソナルシェフのお料理です。

 

時にはどこにでもある、
一見平凡な一皿をつくる勇気も必要です。

 

ただし

誰にでも作れる料理を、
誰にも真似できない位のクオリティーでつくるのが
パーソナルシェフなのです。

5/2 YM様の献立

YD0502


・もっちりコーンのお好み焼き

・トマトとアボカドのサラダ
・大根とワカメの塩甘酒炒め
・旬の豆の緑のスープ

今日も美味しく健やかな一日を。

*食べ物で未来を創ろう!
No real food No life

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP