パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

外国人向け和食料理教室はじめます

お楽しみさまです!
マクロビオティック・パーソナルシェフシェフ松本敏弘です。

 

この1年、温め続けていたプロジェクトを先週末スタートさせました。

「外国人向け和食料理教室」です。

今回は外国人向け和食料理教室のパイオニアわしょクック㈱さんとのコラボレーションです。
13567319_1195478477163768_4626121655814081993_n

最初にくる質問。

 

「英語がしゃべれないんですけど大丈夫ですか?」

大丈夫です!

 

大切なのは、
伝えたいことがあること、
伝えるべき理由のあることです。

 

だいたい英語をしゃべる国の方ばかりじゃないですから。

食べる事は万国共通、
料理には現物があります、

ジェスチャーで伝わる部分がたくさんあります。

 

伝えたい、心と情熱があれば大丈夫です。

 

日本パーソナルシェフ協会のミッションのひとつに、
日本優れた伝統食文化を守り、
伝えるというものがあります。

 

その対象は日本人に限ったことではないと考えています。
日本に住む外国人、日本を訪れる外国人、
はたまた世界へ向けての発信していきたいと思っていました。

 

今回のプロジェクトはその一環です。

 

 日本に住む外国人は約200万人います。(2014年末法務省調べ)
2020年のオリンピックに向けて日本を訪れる外国人は年々増加しています。

 

2015年「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受け
日本料理への注目も高まっています。

 

ヘルシーで自然の美しさや季節の移ろいの表現できる“和食”は
まさに日本の文化です。

 

外国の方は、毎日の食卓に和食取り入れたいものの、
自分で作ることは難しいと思っています。

 

実際に、
外国人向けの和食料理教室は少なく、
特に簡単な家庭料理を学べるところはありません。

 

日本の文化である「和食」を通して、
お互いの文化・言語交流を図り、
外国人と日本が繋がる料理プロジェクトを
一緒に立ち上げてみませんか?

 

こんな方におすすめします。

 

外国人に和食の良さをきちんと知って欲しい

・外人とコミュニケーションを取りたい

・外人と友達になりたい

・インターナショナル、グローバルに活躍したい

・他の料理教室との差別化にしたい

・外人に囲まれて料理を教えるなんて「かっこいい」


進捗状況はこのブログ、メルマガなどで報告していきます。

興味ある方は注目していてください。

メルマガタイトルスマホ用

毎日スマホで学べるメール講座
登録はこちら→https://www.agentmail.jp/form/pg/1901/1/

今日も美味しく健やかな一日を。

 

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP