パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

相談したら、見えなかった光が見えてきました!

お楽しみさまです!松本敏弘です。
 
きのうは
相談相手を選ぶポイントについて
お伝えしました。
 
今日は上手な相談の仕方について
お届けします。
 
実は僕、
典型的な一匹狼タイプ
相談が超苦手です。
 
それで何度も
チャンスやタイミングの逃し
遠回りしてきたという
変な自負があります(泣;
 
 
だから今も相談の仕方
工夫し続けています。
 
そんな苦い経験を踏まえ、
自分もやってしまった
 
相談をする時の
痛い例をシェアします。
 
それは
 
「どうすればいいでしょうか?」
 
という相談です。
 
僕も過去にこういう相談の仕方を
沢山してきたので
つい言ってしまいたくなる
気持ち分かります。
 
なぜこの相談がよくないのか
それは「丸投げ相談」だからです。
 
丸投げ相談の特徴は、
あなたの「意図」がないこと。
 
意図というのは
あなたの行きたい
方向性のことです。
  
  • どんな働き方をしたいのか?
  • どの程度の収入を得たいのか?
  • どんな人達とつきあっていきたいのか?
 
方向性のない相談には
相談に乗る方としても
どの引き出しを開けて
答えていいのかわからず
的外れになりがちです。
 
だから、
相談する際は
まず自分の方向性をはっきりさせて
 
「こんなふうになりたいんだけど、
具体的にどう考動すればいいですか」
 
できれば
 
「こんなことをやってみようと
自分なりに考えてみましたが
これで合っていますか?」
 
と相談できたら
意味深い相談になると思います。
 
 
今日紹介させていただく
マツダイクミさんは(東京都目黒区)
 
仕事を辞めたタイミングで
自分の意図を持ち
個別相談にお越しになられました。
 
マツダイクミさんが相談を
どのように活かされたのか
シェアさせていただきます。
 
ここから
 ************
1.個別相談会を受ける前の問題点
 
医薬品の開発の仕事をしていましたが、
もっと自然なもの、毎日食べる食事を通して
人の健康や幸せに関われるような
仕事をしたいと思うようになりました。
 
元々料理が好きで人に食事を振る舞うことが
好きだったのですが、
食関連の仕事の実績がない中
何からやっていけばよいかが
わかりませんでした。
 
2.個別相談会を受講後に、
解決できた点(気がついた点)
 
自分の思いを実現させるのは
まさにパーソナルシェフであること、
そのパーソナルシェフという仕事は
自分次第で無限に広げられることを
知ることができました。
 
また、他に私がやりたいと思っていることについても
話を聞いてくださり、松本さんの豊富な経験や知識より
アドバイスや応援もいただけました。
 
これにより、
パーソナルシェフとして
人や人の健康に関わりながら、
 
それを土台に
さらに自分のやりたいことの実現に
広げていくという
道筋を立てることができました。
 
3.個別相談会を
どんな人に紹介したいと思われますか?
 
・お料理が好きな人
・人を喜ばせることが好きな人
・人の役に立ちたい人
・食には人を幸せにする力があると思う人
・自然、健康、自分らしくといった言葉が気になる人
・食を通して色々やってみたいけれど、
それをどう実現していったらいいかわからない人
 
4.個別相談会に興味を持っている人に、
是非一言メッセージを!
 
どうしたらいいのだろうと
モヤモヤされているのでしたら、
まずは個別相談を受けてみてください!
 
自分ではできない!と思うことでも、
誰かと一緒であればできることもありますし、
できると言われればできるかも!
と思えることもあります。
 
何事も最初のきっかけが大事ですよね。
きっと見えなかった光が見えてきますよ☆
 
ここまで
************
 
マツダイクミさん
感想ありがとうございました!
 
個別相談をきっかけに
勇気を持って新しい世界に
一歩踏み出されマツダイクミさん
これから応援させてください!
 
 
とは言え
自分の方向性も良くわからない
どこから手をつけていいか分からない
という方もいらしゃるかと思います。
 
もしあなたが
食、料理を通して
世の中の役に立ちたいという
熱い想いがあるのなら、
 
是非個別相談会で
その想いを聞かせてください。

料理で独立!
自分スタイル発見
独立までのストーリーを描いてみる
〜料理をシゴト!が叶う90分 〜
 
 7/9~限定12枠です。
明日日程を発表します。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP