パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

料理教室の先生がなぜパーソナルシェフを目指したのか?

関西エリアの方注目!
「食べて体感!聞いて納得!
パーソナルシェフランチ会」

が開催されます!

詳しくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/262613ff35db3b25f39779615a3dc6f7

 
***
なぜ料理教室の先生も
講座にやってくるのか?
 
その具体的な活動の様子を紹介します。
 
と言っておきながら
少し間が空いてしまい
大変失礼いたしました。
 
 
その時のメルマガはこちら
 
 
今日お届けするのは
兵庫県西宮市で
マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
を主宰されている藤本裕子さんの活躍です。
藤本さん
彼女のお教室は芦屋にほど近い
阪急電車甲陽線苦楽園口駅←スゴイ駅名
 
7年続く人気の料理教室です。
 
 
お教室の様子をブログ、フェイスブックなどで拝見していますが
毎回本当に素敵な方が集まってこられます。
 
 
教室業は先生の人柄に人が集まってくると
よく言われますが、
彼女の人柄が偲ばれます。
 
 
そんな彼女との出会いは
2016年1月の講座に
参加いただいたのがご縁です。
 
 
参加される前はこんな風に
思われていたそうです。
 
 
パーソナルシェフと
はじめて聞いたときは、
出張料理サービスというかたちにびっくり。

それを必要としている人が
いることも想像できなかったけど、
 
・子どもが小さくて外食できない、
 
・自宅で出来たてを食べたい、
 
・料理をする時間がないなど
 
いろんな理由で
依頼する方がいらっしゃると聞いて、
以前から気になっていました。
 
とは言うものの、
それって、都心の限られた人だけのニーズで、
関西在住の私には縁のない世界だと
勝手に思っていたのですが、
 
出張料理サービス以外に、
日本の食卓を守る家庭料理人を育てる
講座もされていると知り、

日程がばっちりあった講座「食べ方革命」に
飛び込んだのです!!
 
 
そこで
 
「今の日本の食を1ミリでも変えていきたい!」
というお互いの想いに共鳴して
是非一緒に活動していきましょうと
誓ったのでした。
 
 
その時彼女はこうも考えたそうです。
 
どんなに美味しいごはんも、
健康的なごはんも、
食べ続けなければ意味はない。
 
理想は、自分で作って
食べ続けられるようになることだと思うから、
私も、そこを目指して料理教室をしています。
 
だけど、いますぐに、
そこに至ることができない人たちにむけて、
こういうサービスを提供することは
意味があると思ったのです。
 
 
 ***
 
それから約半年を経て
このサービスを関西でも広げていきたいと
高らかにのろしを上げられ、
 
 
秋には5人の仲間を募り
関西初の養成講座を主催し
自身も一緒に学び
年末には講座を修了されました。
関西終了式
そして
満を持して今年の春から
正式にサービスを始めらたという訳です。
 
 
では
7年お料理教室をされてきた
彼女のビフォア・アフターを
シェアさせていただきます。
 
 
ここから
▼▼▼▼
 
●パーソナルシェフ養成講座を
知ったきっかけ
すでにパーソナルシェフとして活躍していた
友人から話を聞いて、
想いを込めて家庭料理を作り、
目の前の人を幸せにする、
そんな養成講座があると知りました。

 
●パーソナルシェフ養成講座を
受講する前の問題点
食事には
人生を変える力があると体感したことで、
家庭の中でこそ、
日々丁寧に食事と向き合ってほしい
と思う反面、世の中には、
それと正反対のことがまかり通っている現状に、
少しでも、
食事を見直すきっかけづくりがしたかった。

また、
大多数を相手にする飲食店経営ではなく、

家族といった小単位で
料理の大切さを伝えていくには、
どんな方法があるのか
学ぶ機会を探していました。

 
●パーソナルシェフ養成講座を受講後に、
解決できた点(気がついた点)
料理が好きで、
美味しいごはんを作ることはできても、
それを仕事にしていくには
別の視点が必要だとわかったこと。

本当に相手の幸せを願って料理をする
とはどういうことかが体感できたこと。

 
●パーソナルシェフ養成講座を
どんな人に紹介したいと思われますか?
料理を仕事にしたい人はもちろん、
家庭で家族のために料理を作っている人
にこそ受けてもらいたい。

丁寧に作られた料理の美味しさを知り、
本当の意味で心と身体を養う料理が
作れる人が各家庭にいれば、

それだけで、
ハッピーな世の中になっていくから。

 
●パーソナルシェフに興味を持っている人に、
是非一言メッセージを!
仕事にするつもりはないからとか、
自分はそこまで上達する必要はないからとか、
そんな理由で躊躇しているなら
もったいない!!

この講座は、
料理をしているすべての人に役立つ内容です。

料理という、普段、
あたり前にやっていることを見直すことで、

自分と向き合い、
立ち止まって考えるきっかけになります。
そこでの気づきは料理の腕も
味もガラリと変えてくれます。

それだけでも十分に価値があって、
さらにその上、
仕事にしていけるとしたらすごくラッキー!

いまはまだ、
仕事にするかどうか半信半疑でも、
チャレンジすることで
次の扉が開けていくと思います。

まずは、受講の扉を開いてみてください。

 
そして、
パーソナルシェフへの
仲間入りをお待ちしています。
 
▲▲▲▲▲
ここまで
 
藤本さん
ありがとうございました。
 
その時の心境を綴ったブログも
あわせてご覧ください。
 
 
彼女、
仲間達と一緒に関西で広めていこうと
 
明日も
「食べて体感!聞いて納得!
パーソナルシェフランチ会」

が開催されます!
ポレポレPC食事会
直前ですが関西方面で気になる方は
まずは体感してみてください。
 
詳しくはこちらをご覧ください。
▼▼▼▼
 
 
残暑厳しいですが
ご機嫌な週末をお過ごしください。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP