パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

料理の腕は関係ない、パーソナルシェフに必要な素質

お楽しみさまです!松本敏弘です。
 
今日も
パーソナルシェフ・ステップアップ講座DAY2をお届けします。
 
======
 
DAY2
パーソナルシェフにとって必要な素質
料理の腕は関係ありません。
 
 
(西邨マユミさん 動画:4:31)
 
======
 
きのうに続き
西邨マユミさんの動画メッセージから
お届けします。
 
 
日本ではパーソナルシェフという
仕事の定義が未だ確立していません。
 
 
プライベートシェフと名乗ったり
パーソナルシェフと言ってみたり
 
 
はたまた
家政婦、家事代行で
お料理する人がいたりと
その立ち位置はとても曖昧です。
 
 
僕が思うには、
 
家政婦さんが
ハウスキーパーだとすれば
 
パーソナルシェフは
ライフキーパーだと思うわけです。
 
 
つまり
 
食べる人の命を預かる料理人。
 
だからいつも肝に銘じているのは
 
クライアントのキッチンを
預かるということは
命を預かるということ。
 
ということです。
 
クライアントの日々の食事を通して
魂、心、体の健康を維持していただき、
 
自分のやりたい事を
思い切り堪能してもらいたい。
 
 
そんな想いで
今日もお料理させていただいています。
 
 
それでは
【今日の動画の要約です】
 
・プライベートシェフとパーソナルシェフの違いとは?
 
・パーソナルシェフは
パーソナルトレーナーに似ている?
 
・自分自身も決して料理が
得意だった訳ではなかった

でもマクロビオティックの
基本を実践していた。
 
・相手のことを想って
料理できる人であればできるはず
 
・自分自身が実践して健康であること
そのおかげで自分も健康になれる
 
・やっているうちに必ず上手になる、
回数を重ねることの大切さ
 
 
 
など
パーソナルシェフとは?の核心を
語っていらっしゃいます。
 
 
 
ライフキーパーとして
パーソナルシェフが全国に広まれば
 
・孤食
・生活習慣病
・伝統的醗酵食の衰退
・ちゃんと食べることの意味
・家庭料理の大切さ
・ほんまもん食材を応援する
 
などの解決の糸口となり
 
 
日本の食卓は
確実に変わっていくでしょう。
 
 
 
その一方で、
よくこんな質問をいただきます。
 
パーソナルシェフになるのに
調理師免許、飲食店での経験は
必要ですか?
 
 
答えはNO!
 
 
今回の動画でも語られていますが
 
 
日常でまず自分が実践していて
健康体であること。←当たり前のようですがとても大事。
 
 
その上で食べる人のことを想って
料理できる、
 
 
日本で日常的に
お料理をしている人であれば
 
 
はっきり言いますが
誰でもできます。
 
 
 
そして
食べる事が大好きなら
素質は十分アリです(笑)
 
 
パーソナルシェフ・ステップアップ講座DAY2
↓ ↓ ↓
======
 
(2)パーソナルシェフにとって必要な素質
料理の腕は関係ありません。
 
 
(西邨マユミさん 動画:4:31)
 
======
 
今日はここまで。
 
次回は
マドンナのパーソナルシェフ時代の思い出
 
をお届けします。
 
■■■■■■■■■■■■■■
ハレルヤのYou Tubeチャンネルに登録して
最新動画をチェックしてください。
↓   ↓   ↓
 

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP