パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

陰陽五行丸わかりシート

きのう募集を始めた
進化形・月のリズムと陰陽五行論
詳細はこち

▼ ▼ ▼
 
さっそくお申込みありがとうございました。
 
 
今日は少し補足させてください。
 
 
陰陽五行ってむずかしい、よく判らない
て思っている人多いと思います。
 
 
これまでの五行論は
各季節と臓器の組み合わせを解説した
五行論ばかり、
 
 
たとえば春先なんか調子が悪い、
そんな時は肝臓が不調なことが多い、
 
だったら
春先の食べ物でお手当てしましょう。
 
 
とういう感じで
季節のサイクルでチューニングする。
 
 
ざっくり合っているんだけど
ちょっと大雑把なところもある。
 
 
そこで岡部先生は
五行論をひと月で巡る
月の周期に応用できないか
 
ず~~~と考えていたそうです。
 
 
満月、下弦の月、新月、上弦の月
肝、心、脾、肺、腎
 
 
そして、やっと去年
月の周期と五行がぴたっとはまる
理論を完成させ、
それを使って
 
食べ物、
食べ方、
意識の持ち方
 
を指導してみると、
ものすごく効果がでたそうです。
 
 
その考え方を判りやすく表にまとめたのが
五行と太陽・月の周期律
▼ ▼ ▼
 
月の周期表
 
これめちゃくちゃ使えます。
 
 
ボク達は日々クライアント様の為に
食材、調理法、彩り、食感、味付け
のバランスを考えながら
献立に日々頭を悩ませています。
 
 
そこでこの表を拠り所にして
メニュープラニングすると
悩まなくなるんです。
 
 
 
これはスゴイ!
と思いました。
 
 
 
だから
今回これをみなさんと
シェアしたいと思ったわけです。
 
 
なんでもそうですが
学び放しでは意味がありません。
 
 
学んだあとは実践。
 
そしてトライ&エラー
 
そしてまた実践。
 
そうやって初めて
自分の知恵となるんです。
 
 
ボクもまだ模索中ですが
これを応用して日々実践したら
面白い結果が期待できそうです。
 
 
一緒に月のリズムと陰陽五行
実践してみませんか?
 
 
詳細はこち

▼ ▼ ▼
 
===============
6月24日開催の
フライパンで米粉パンレッスン
一部に1席、空きでました。
二部にはまだ余裕があります。
 
レッスンの詳細はこちらをご覧下さい。
▼ ▼ ▼
===============

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP