パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

マクロビを神話から紐解く真夏の夜のお話会

 お楽しみ様です、松本敏弘です。
 
前回のつづき、
 
夢が叶う人と
そうでない人の違いとは?
 
その答え
神様を味方につけるか
見放されるか
 
ということをお話ししました。
 
 
神様と言うと
何か特別な存在で
困った時、
一生に一度の願いごとをしに
神社にいく対象だと
思ってませんか?
 
 
そしたら突然、
神様が降臨してきて
お告げがきた~
なんてドラマチックな展開がなんて...
 
 
でも実際の神様って、
とても人間臭くて
 
失敗もすれば、
嫉妬したり、悪さしたり
かなりお茶目なのです。
 
そんな物語をまとめたのが神話です。
 
 
神様は万能ではありません。
 
 
たとえば
 

神様はそれぞれ、
何か得意分野を持っています。

 

それを「功徳」と言います。
 
 
勝負ごとに強い神様
商売繁盛が得意な神様
ご縁つなぎが得意な神様
学問に明るい神様
 
 
など、
何かの能力に特化しているのが
神様の功徳です
 
 
これは、人間にもありますね
人もそれぞれ得意分野があります。
 
 
勉強が得意
運動が得意
何かの専門知識を持っている
人脈がすごくある
ビジネススキルが高い
 
 
など、
これらもすべて、神様同じく
得意分野ですが
 
 
そういう得意分野がある人に
気に入られたら
 
 
勉強を教えてくれたり
スポーツでは助っ人に入ってくれたり
専門知識を惜しげなく教えてくれたり
自分に必要な人を紹介してくれたり
ビジネスで協力してくれたり
 
 
するかもしれません。
 
 
これって、その人の能力を引き出して
自分を助けてもらっているのですが
 
 
目の前の誰かの能力を
引き出そうとするなら
その人の性格を知り、
好みを知り
 
 
媚びるという意味ではなく、
気に入られないと
助けてはくれません。
 
 
もし自分が困っていたら
普段から気に入られているなら
その、力ある人はきっと助けてくれるでしょう。
 
 
でも、
普段から気に入られてないのであれば
困ったときに助けてくれないかもしれない
助けてくれるとしても、
消極的かもしれない
 
 
言い換えると、
神様の功徳をいただくとは
こういうことなんです。
 
 
力のある人を味方につけることと
神社の神様に気に入られることは
 
 
とても良く似ているのです。
 
 
たとえば
あなたが誰かに
力を借りたいと思った時、
いきなり会いにいったりせず
事前にその人となりを
よく調べませんか?
 
 
その上でどんなアプローチをすれば
自分の味方になってくれるか
知恵を絞るでしょう。
 
 
 
それと同じで
神様の人となり?
 
どんな性格で得意分野を知ることは
神様を味方につける為の
第一歩なのです。
 
 
さもなければ
商売繁盛の神様に
縁結びをお願いするというような
お門違いなことになりかねません。
 
 
そして願い事を叶える後押しを
してくれるのが食べ物です。
 
 
なぜかというと
よい食事で血、細胞が整い
五感が研ぎ澄まされると、
 
神様からのメッセージを
受け取り安くなります。
 
 
ここがポイントなんですが
神様は良くも悪くも
人間がやることにいちいち
「口出し」してきません。
 
 
目の前の家族、友達だったり
いろんな現象を通して
メッセージを送ってくださいますが、
 
 
直接的な「ことば」で、
何かを言ってくることはありません。
 
 
 
それを受け取るには
偏りのないニュートラルな状態で
在る必要があります。
 
その為に食事で
心身を整えておくことが大事なのです。
 
 
 
まずは
神様の生い立ち、
背景、特技を知ること、
 
そして
食事で心身を整える。
 
最終的に神様を味方につけ
自分の天命を実現する。
 
その為に皆さんに
もっと神様を身近に感じてほしい、
 
 
そして僕自身もそのことを
もっともっと知りたい、
 
ということで
 
今回、食と神話、神様をテーマにした
 
「マクロビを神話から紐解くお話会」
を企画しました。
佐々木&松本
いつもと違った雰囲気で
真夏の夜会をオッサン二人で
こじんまりと開催します。
 
 
ご都合のつく方
ご縁を感じた方は是非
典座へお越しください。
============
マクロビを神話から紐解くお話し会
※ハレルヤごはん付き
 
申込みはこちら
▼ ▼ ▼
==============
 
詳細
 
●日時
7月27(金)19時~
 
●お話しする人
ナチュラルオーガニックカフェ&バル「ポアン」店主
佐々木明彦
 
●お料理する人
ハレルヤ一皿入魂の料理人 松本敏弘
 
●場所
ハレルヤ・キッチンスタジオ典座
東京都中央区湊1-2-8紀伊國屋ビル4F
 
<地図>
 
<アクセス>
 
地下鉄日比谷線・JR京葉線 八丁堀駅より徒歩5分、
地下鉄有楽町線 新富町駅より徒歩8分
 
●参加費¥6,480(税込、資料代、お食事代込み)
 
============
マクロビを神話から紐解くお話し会
※ハレルヤごはん付き
 
申込みはこちら
▼ ▼ ▼
==============
お会いできるのを楽しみにしています。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP