パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

感覚センサーを少しづつ取り戻す為のボ~とする時間

お楽しみさまです!松本敏弘です。
 
 女神湖
長野蓼科の女神湖に滞在中です。
ここは東京の暑さに比べると別天地。
 
 
クーラーいらない
というか部屋には
クーラーがついていない!
 
ここリゾートマンションなんですけど(笑)
 
 
今回は、
 
「何もしない予定」
 
です。
 
で、過ごし方として、
 
 
・買い物に出かける
 
・観光スポットに行く
 
・ドライブに出かける
 
 
など、
いろいろな時間の使い方があると思いますが、
 
 
 
目的は、
 
「自分の感覚と話す」
 
です。
 
僕たちは、普段忙しすぎです。
 
 
本読んだり、
動画見たり、
人に会ったり、
何かをしていたり、
 
 
「時間さえできたら何しようかな?
とすぐになる病」です。
 
断食が健康に良いのと同じで、
脳を休めるのがとてもとても大事です。
 
「何もしない」のが大事なんです。
 
気ままに適当に過ごして、
 
空気の匂い、
 
風の音、
 
車の音、
 
街の声、
 
鳥の声、
 
ただ、
湧いてくる気持ちや
インスピレーションを
楽しんでるだけです。
 
 
と言っておきながら
実際にはなかなかできないんですけど...
 
 
テキト~になりゆき任せ。
 
 
何か食べたくなったら
嗅覚で信頼できそうな人を見つけ
 
 
この辺で美味しい蕎麦
食べられる店どこですかね?
 
 
と聞いてみる。
 
すると
「登美」と「みつ蔵」が
頭ひとつ抜きん出てるよ。
 
と即座に答えが返ってくる。
 
で、食べにいく。
 
 
美味しい地物野菜は
何処で買えますか?
 
と尋ねれば、
 
Aコープの地場野菜コーナーがあるから
開店してすぐに行くと、
いいのが沢山入荷してるよ。
 
夕方にはもうスカスカだから、
朝イチが狙い目だね。
 
 
で、行ってみる。
 
 
なんてガイドブックや、
ネットでは知りえない
生情報が手に入る。
 
 
やっぱり地元の情報は
地元で日々暮らしている人の情報が
鮮度も質も一番です。
 
 
情報は信頼できる人からが
セオリーですね。
 
 
そして
「料理を仕事に」
に関して情報を得たい、
相談したいのなら
 
 
この道20年の松本の経験を
活用してください。
 
 
飲食店の現場
飲食店のプロデュース
パーソナルシェフを0から起業
講座、教室、イベント運営
講師、レシピ開発、原稿執筆
 
など一通りのことは
経験しています。
 
 
もしあなたが食に関わる仕事を
0から始めようとしているのなら
 
 
自分一人の脳みそで考えてないで
使えるものは使ってください。
 
 
お役に立てると思います。
 
 
どんな切り口であれ
食で人に喜んでもらい
世の中を良くしていきたい
世の中を変えていきたい
と行動する人が
一人でも増えると嬉しいです。
 
==============
ごちそうさま!
おいしかった!
またつくって!
が一生の仕事になる
 
〜料理をシゴト!が叶う個別相談会〜
メルマガ読者様限定25枠
★詳細・お申込みはこちら
   ↓ ↓ ↓
==============
では、もうしばらく蓼科で
自分の感覚と話しをして
来週からの個別相談に備えます!
 
 
今日も野菜をたくさん仕入れて
これから嫁さんのパーソナルシェフです。
 
 
ご機嫌な週末をお過ごしください。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP