パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

蓮根を極めました!

先週末はハレルヤ・ラボ
パーソナルシェフの研究会でした。
 
 
どんなことやるのかというと...
 
 
旬の食材や
あるテーマを
マニアックに極めます^^
 
 
とは言っても、
元々、食べることが大好きなシェフ達には
好奇心いっぱいで超楽しい~。
 
42314305_1376005255864419_3846058791690829824_n.jpg
 
今回はこれから旬を迎える「蓮根」
の徹底攻略法。
 
調理法(焼く、蒸す、揚げる、おろす、炒める)
切り方(輪切り厚め・薄め、縦クシ切り、乱切り)
使う部位(根本、真ん中、先っぽ)
 
などあらゆる角度から
蓮根の持ち味を
とことん引き出してみました。
 
 
何しても美味しいんですが
美味しさの色合いが違うのです。
 
 
 
さらに
今回徹底的に掘り下げたテーマは
料理には欠かせない「塩」。
42294005_1376006532530958_3653825925356716032_n.jpg
 
国内には4000種類の塩が
流通していると言われてます。
 
 
味も、特徴もいろいろ
使う塩によって
料理の味が激変します。
 
 
プロの料理人は必ず
お気に入りの塩を数種類
 
 
マイ塩
 
 
として持っています。
 
 
じゃあ何を基準に塩を
選べばいいのか?
 
 
塩の味を決める要素は
 
原料×製法
 
食材、調理法によって
どんな塩が合うのか
そんな実験をしてみました。
 
42295294_1376006519197626_2812577067705565184_n.jpg
 
いや~本当に楽しい
こういうの。
 
 
単に好奇心が
満たされるというのもあるけれど、
 
 
それ以上に浮かんでいるのは
食べてくれる人の笑顔。
 
 
それがあるからこそ
こんなにワクワクするんでしょうね。
 
 
これが学校の講義だったら
たぶん寝てる(笑)
 
 
これからも食べる人の笑顔の為に
研究を重ねていきます!
 
 
一人だと時間も、
お金もかかることが、
 
 
仲間が集まると
楽しんで簡単にできてしまう。
 
 
そして、
気付きや、
成果が何倍にもなる。
 
 
 
この研究会、
テクニックや知識も手に入るけど
 
 
それ以上に大切なのは
感覚のインストール。
 
 
頭で分かるだけじゃなくて
本当に大切なことは
自然と体でできるようになること。
 
 
おいしい料理ができる感覚
食べた人に喜んでもらう感覚
そんな感覚をまずは頭で判る
 
 
それを、
自宅に持ち帰って
皮膚感覚に定着するまで
日常で実践して欲しいんです。
 
 
それが感覚をインストールして
できるようになるという状態。
 
 
研究会の成果は
講座にもどんどん取り入れてます
毎回バージョンアップしてます
お楽しみに^^
=================
 
美味しい料理の感覚を
インストールしてみませんか?
明日からごはんが美味しくなる。
 
おいしいごはんの法則
パーソナルシェフワンデーレッスン
 
レッスンの詳細はこちら
▼ ▼ ▼
=================
 

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP