パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

包丁のスィートスポットってどこ?

 
なんとなく日々使っている包丁に
スィートスポット
があるって知ってましたか?

  

刃先から指2本分くらいのところから
中央手前までが最もよく切れる
スィートスポットです。

  
ここを使って切るのが
上手に切りものをするコツです。
 

包丁が素材に当たる角度は
30度を意識して、

豆腐カット
そして前に突き出すように切る
この時決して上から下に包丁で押し切らない。

包丁使いで最もやってはいけないことを

 

それは
「力で切るな」です。

 

力まかせに切るということは
切っているつもりで
実は素材が潰れてます(泣;

 

素材に余分な負荷がかかり
その結果

・まっすぐ切れない
・断面がつぶれて切り口が黒ずむ
・つぶれた断面から香り、うまみ、水分が逃げだす
・味が入っていかない
・おまけに包丁は傷み
・自分自身も疲れるなど

いいことナシです。

「包丁は力で切るな」
を肝に銘じてお料理しましょう。

 

まっ、それ以前に
そもそも大事なのは
包丁がよく切れることですが...

 

だから包丁は自分でメンテナンス
できたほうがいいよね。
そう思う方へ

 
包丁研ぎ方&
野菜の切り方レッスンのお知らせです。
 
 
前回の様子はこちら
25129899_1722820291096248_1881202891_o (1).jpg
▼▼▼
 
是非またやって欲しいと
たくさんメールいただきました。
 
 
ようやくスケジュールの調整がつきました。
 
3月31日(土)、4月21(土)
11:00 ~14:00 
 
”包丁の選び方と包丁研ぎ
野菜の切り方レッスン”
 
は確実に包丁が研げるようなって頂きますので
少人数制でおこないます。
 
 <参加者の声>
 
え~今までの包丁はなんだったんだろう?
 
大根まるで風呂吹き大根を切ってるみたい!
 
あっ、いい音!切ってるときの音が全然違う!
 
 
料理する時の必須アイテムといえば
 
 
包丁
 
 
%LAST_NAME%さんの包丁は切れますか?
 
そして包丁研げますか?
 
 
ガーガーする包丁シャープナー使っている人
正直やばいです。
 
 
研いでない人
もう、相当やばいです。
  
 
切れない包丁では
料理していても楽しくないでしょう。
 
 
というか
切れる包丁がどういう状態なのか
ご存知ない方が多すぎる(涙)
 
 
 
切れる包丁だと
切るという行為自体が
癒しなるくらい気持いいんです。
 
 
ホントはね。
 
 
ところがですね
現実は、
 
 
見よう見まね、我流で研いでるけど
果たしてこれで研げているのか?
 
 
切れるようになった気がするけど
違いがイマイチわからない
 
 
むしろ切れなくなっている気がする(笑)
 
 
そんな悩みを一掃します。
 
 
あなたの包丁を持参してお越しください。
 
 
毎日使う包丁は自分の手の延長。
 
 
いつも最高のコンディションで
食材を迎えられるようにメンテナンスして
楽しく、おいしい料理をつくりましょう。
 
 
一見ハードルの高そうな包丁研ぎ
 
・砥石は2000円~3000円程度
・1本研ぐ所要時間は5分くらい
・高級包丁研がなければ宝の持ち腐れ
 
 
包丁が研げるか
研げないかは、
 
 
理屈と型を知っているか
知らないかだけの差。
 
 
一度知ってしまえば一生モノの財産。
 
なぜもっと早く包丁を
研がなかったんだろう!
 
 
そう思える
 
”包丁の選び方と包丁研ぎ
野菜の切り方レッスン”
 
3月31日(土)、4月21(土)

11:00 ~14:00 
 
詳細はこちらをご覧下さい
▼ ▼ ▼
 
引き続き
ご機嫌な午後をお過ごしください。
 

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP