パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

西邨マユミクッキングライブORGANIC CARTEL 「Winter Gathering」

お楽しみさまです!
マクロビオティック・パーソナルの松本敏弘です。

先週末は、日本パーソナルシェフ協会の顧問を努める
西邨マユミさんのクッキングライブでした。

写真 2-10

このイベントが始まったのはちょうど1年前、

パーソナルシェフというインスピレーションを頂き、
リスペクトする西邨マユミさんと
いつかコラボレーションしたいと、

ず~と想い続けてきたことが実現し、
あれよあれよという間に
今回で早5回目となりました。

今や皆さんから愛される定番イベントとなりました。

今回も満員御礼!
ご参加の皆様

本当にありがとうございました。

 

今回は年内最後ということもあり、
スペシャルバージョンで開催しましたよ。
ORGANIC CARTEL
「Winter Gathering」

 

デモあり、実習あり、オーガニックセミナーあり、
時間を大幅延長するほどの盛り上がりよう。

ではレポートしていきましょう。

毎回マユミさんからレシピが届くと
その解読から始まります。

なんせレシピがアメリカ仕様なのと、
ワールドワイドな経験から繰り出されるレシピには
毎回聞きなれない、
見慣れない食材、
調理法が登場。

食材の手配から試作やら
事前に準備を始めていきます。

 

そして当日もみなさんに
目いっぱい楽しんで頂けるよう
パーソナルシェフスタッフは、

早朝から仕込み&準備中です。

準備1205

5回目ともなると、
だいぶんマユミさんの心が読めてきます。
こんな意図と狙いでこの料理は作るのだろうと
イメージがついてきます。
あうんの呼吸というやつです。

 

 ではいよいよスタートします。

写真-34

まずはデモンストレーションメニューから
「ビーガン・メキシカンキャセロール」
キャセロール2

キャセロール

玄米をエスニック風に調味してパエリアのように蒸し炊きするメニューです。

これからのパーティーシーズンにぴったりなレシピですよ。
メキシカンキャセロール

お次はみなさん参加で
「野菜のタマレス」

イメージわかないかと思いますが、
あえて言えばメキシコ版トウモロコシ粉の皮で包む「ちまき」です。

 

まずはトウモロコシ粉に
水と油を混ぜてコネコネしていきます。

タマレス

とうもろこし粉はどちらかというと
小麦粉よりも、米粉に近い感じです。

まとまってきたら
小分けにして、
トウモロコシの皮の上に
張り付けるよにの薄くのばします。

タマレス包む2

 予め仕込んでおいた
金時豆にベジミートと野菜を練りこんだペーストをのせて、

トウモロコシ粉の皮で包みます。

タマレス包む3

では次はみんさんの出番です!
実習3

蒸すこと1時間。

出来上がりはこんな感じに。
1205料理

中から何が出てくるか、楽しみな1品です。

具がお豆なこともあり、
結構ボリュームあります。

 

他のお料理の準備が整うまで、
マユミさんから最新オーガニック事情のレクチャーです。

こちらも内容がぎゅうと詰まって盛りだくさん。

写真 1-14

みんさん真剣に聞き入りメモメモです。

写真 2-11

そうこうするうちにお料理の準備が整い、
お食事タイムです!

写真-35

チーム・ハレルヤと一緒にマユミさん自らも盛りつけです。

 

やはり食べている時が幸せ!

写真 1-12

 かなりの食べ応えです。

写真 2-9

●この日のお料理の詳細

12336335_930446327030940_1051954311_n

Vegetable Tamales
(野菜のタマレス)

・Vegan Mexican Casserole
(ビーガン・メキシカンキャセロール)


 ・Creamy White bean soup
(白い豆のスープ)

白インゲンスープ

 ・Beets and Beet green salad
(ビーツのサラダ)

「ビーツのサラダ

 ・Quinoa Pilaf
(アーモンド入りキノアのピラフ)
キヌアピラフ

・Cauliflower Quick pickles
(カリフラワーのピクルス)

ピクルス

 

●デザートメニュー

 ・Chocolate cake
(チョコレート・ケーキ)

 ・Creamy Vegen-nog
(ベーガン・ノッグ)

12312121_930446307030942_788199105_n

結構盛りだくさんでしょ。

お食事後は

スペインで開催されたアニメフェアーの内容や、
ヨーロッパツアーのレポート。
さらに1月に発売されるマユミさんの新しいDVDの予告編まで。
写真-36

かなり盛りだくさんで
終了予定時刻をオーバーにもかかわらず
みなさん本当に楽しそうで
あっと言う間の時間でした。

ご参加のみんさまお楽しみさまでした!

 

次回は2016年2月6(土)に開催予定です。

またお会いできるのを楽しみにしています!

クッキングライブ1205

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP