パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

からだに良い物は、美味しくないって本当?

すごく食材にはこだわっているし、
食べる人の健康を考えた
料理なのもよく分かります...
 
でも、
 
野菜だけで本当においしいんですか?
 
先日「お試しサービス」に伺ったお宅で
ド・ストレートな質問いただきました。
 
他にも
 
体にいいものだから仕方ないでしょう
ガマンして食べなきゃ。
 
やっぱりガツ~んとくるものじゃないと物足りない。
 
なんて
思っている人
案外多いです。
 
 おいしくない顔
からだに良い食べ物は
美味しくない!?
 
 
これって、本当?
 
 
よ~く考えたらおかしくないですか?

体に良い食べ物と
そうでない食べ物があった時、

 
人間は生き延びていく為に
体に良い方を自然と選ぶはずです。
(でないと人類はとうの昔に滅亡している)

体に良いかどうか判断するセンサーが
味覚であるとするなら
 
 
体に良い食べ物ほど
おいしく感じるはずです。
 
一体どうしてそうならないのか?
 
====================
人工的な「旨み」に味覚が慣らされている
====================
体に良くない食べ物を
なぜ美味しく感じてしまうのか?
 
 
それは化学調味料など
人工的な「旨み」に
味覚が慣らされているせいです。
 
 
自然の「旨み」って淡泊なんです。
 
 
最初は、薄味かな?
ちょっと?物足りない?
 
 
でも食べ続けるうちに
身体に染み渡って
あ~おいしかったと思える。
 
 
そんな「旨み」なんです。
 
 
逆に、
 
 
外食やファストフードは
最初のインパクトで
お客さんを虜にしないといけないので
人工的に作られた
旨みをたっぷり添加して、
 
 
一口目で「うま~い!」
と思わせる作戦です。
 
 
最初はおいしいけれど
食べ進むうちに飽きてくる。
 
 
こんな外食の味に慣れてしまうと
自然本来の旨みを
薄味で物足りなく感じます。
 
 
その点
外食していない
子供の味覚は正直。
 
 
余計な味付けをしていない
自然なままの旨みを
おいし~と感じて
嬉しそうにパクパク食べます。
 
 
あなたの味覚はどっち?
 
====================
食材の調理方法が間違っている
====================
本当はおいしいはずの体に良い食べ物が、
美味しくないと感じるのは
調理方法が間違っているからかも?
 
 
どういうことかというと

健康に気を使うことは大切なこと

 
しかし
いい食材を手に入れるのが目的になって、
そこで満足して

調理まで、
それをどう活かして
どうなりたいかということにまで

意識が届かない
ということがあります。
 
 
健康オタクの人に多い
本末転倒なパターン。
 
 
体にいい食材を
活かすも殺すも
料理をする人次第です。

 
せっかくの食材も
活かし切ってあげないと
もったい無い!
 
====================
おいしいと心身にいいを両立さるには?
====================
化学調味料などを使わずに
自然に調理すれば、
 
 
心身に良い物は、おいしい!
心身に悪い物は、おいしくない!
 
 
となるはずです。
 
 
これが自然な食事の姿だと思います。
 
健康な食事は人を幸せにできる。
 
でもそれは
その食生活を継続できた場合の話。
 
 
その為には、
その食生活を続けたいと思うような
強いモチベーションが必要です。
 
 
それは
 
お・い・し・い 幸せ感です。
 
 
おいしい食事は、
一瞬で人を幸せにします。
 
 
あ~こんなに美味しいものなら
毎日でも食べたい!
 
そう思ったことあると思います。
 
 
この幸せ感こそが、
健康な食事を続けるモチベーション。

 
つまり、
心身に良い食事かつ
おいしい料理が作れたときに

 
人を幸せにする食事となるのです。

 
いつも言っていることですが、

 
食事が変われば人生が変ります
 
 
【食事】によって、【思考】がつくられる
【思考】によって、【言葉や行動】が作られる
【言葉と行動】が、【人生を作る】
 
 
 
もしも人生を変えたいと思うなら、
 
 
その土台となる、
食事を見直してみませんか?
 
 
その為の原理・原則
 
お・い・し・いの法則は
 
10,000回を超える
パーソナルシェフとして
クライアントのキッチンに立ち
 
 
心身がよろこぶ、
おいしい料理を
作り続けてきた現場から
生まれた智恵です。
 
 
興味ある方は
 
 
セミナーに来ていただくか
個別相談会に申し込んでくださいね。
 
ごちそうさま!
おいしかった!
またつくって!
が一生の仕事になる

 

 
お・い・し・いの法則を知ったら
劇的に料理が変わった!
 
おいしい革命 パーソナルシェフワンデーレッスン

 詳細はこちら
▼▼▼▼

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP