パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

正月休みにひとつだけやるとしたら?

自宅大掃除をやり遂げ
 
 
さあ、
一年の垢をキレイさっぱり洗い流すぞ!
と近所の銭湯へ、 
 
 
ガ~ン
 
 
男湯、女湯も芋洗い状態。
人多過ぎ。
 
 
番台予想によると
紅白が始まる頃には
ガラ空きになるだろうと。
 
 
 
出直してきます。
 
 
みんな考えることは
一緒なんですね。
 
 
周りと同じ発想、行動をしてたら
不自由に巻き込まれるだけ。
 
 
%LAST_NAME%さんは
お正月休み何して過ごしますか?
 
 
僕は先週一足早く帰省したので
明日からベトナム~ラオスの旅へ行きます。

ベトナムと言えば10年前
パーソナルシェフを始める決断した

思い出の地。
 
 
10年ぶりに訪れて
何を感じて、何を想うか
今からワクワクしています。
 
 
その土地でしか出来ないことを
思い切り楽しみつつ
未来について考える時間にします。
 
 
今年一年、
頭の中でずっと
リフレインしていた言葉
 
 
今、もしも自分がいなくなったら
想いを引き継いでくれる人はいるのか?
その為の「仕組み」はあるか?
 
 
「仕組み」を考えるのが好きです。
 
 
パーソナルシェフを始めたばかりの頃は
目の前のクライアントに
喜んでいただける料理の事だけ
考えていればよかったものが、
 
 
ミッションの
 
「パーソナルシェフの料理を通じて
日本中に愛情あふれる食卓を
広めるにはどうしたらいいか?」

と考えた時に、
 
・究極の愛情料理が作れる人を育てる
・教える人を増やす
 
という考えに行き着き、
 
 
それを実現するためには、
自分一人の力では到底無理。
 
 
そこで、
養成講座やインストラクターといった
「自分の分身」を作ることで、
そこに近づこうと考えました。
 
 
そうなると必要になってくるのが
「仕組みづくり」です。
 
 
分身をつくる為に
 
・レシピつくって
・マニュアル化して
・講座を作って
・カリキュラムを作って
・ホームページ作って
・募集して
 
やることがいつもてんこ盛り(笑)
 
 
最初は仕組みづくりなんて
よくわかんなくて
いろんな人相談しながら
試行錯誤で始まり、
 
 
一体いつになったら
カタチになるんだろうと
気が遠くなる日々。
 
 
 
今だに失敗を繰り返しながら
続けていますよ。
 
 
今年は、将来を見据えて
システムづくりの為に
大きな投資もしました。

 
その結果
会社には全くといっていいほどお金が
残っていません。
 
 
それでも

毎日1mmづつでも

仕組み化が出来れば、
いずれは大きな力になると
信じて進めています。
 
 
2018年は年明け早々
サイトの大幅リニューアル
動画のコンテンツ作りに取り掛かります。
 
 
これまで時間場所の制約があり
講座に参加できなかった方へも
想いを届けられるようになる
とワクワクしています。
 
 
 
そして、
もっともっと

大好きな料理で
食べた人を幸せにできるライフワーク
パーソナルシェフのこと知って欲しい
そんな仕組みをつくり続けていきます。

 
 
 
まだまだ道半ばですが
今日も行動したので
1mmくらいは進んだでしょう(笑)
 
 
 
では
ご機嫌な年末年始をお過ごしください。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP