パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

料理は瞑想

お楽しみさまです!松本敏弘です。
 
料理をしていると
何てことないのに
幸福感があふれ出てくる事がある。
 
 
鍋から立ち昇る湯気
お米をとぐ感触
やさいを刻む音
ガスの炎
料理の匂い
窓から差し込む陽の光
 
 
過去か未来かも
判然としないけれど
楽しい情景が
次から次へと湧きあがってくる。
 
この瞬間が幸せ。
 
 
料理は瞑想
そんな風によく思う。
O6JW390.jpg
ちゃんとした瞑想を
学んだことはないけれど
 
瞑想状態に入ると
得もいえぬ幸福感に
包まれるという。
 
もしそうだとしたら
僕にとって、
料理に没頭している時が瞑想。
 
 
たぶん
アスリートや
アーティスト、研究者が
ゾーンに入っている状態。
 
 
瞑想をするといいよ~
と色んな人が言っている。
 
 
忙しい日常生活に
瞑想を組み込むと
 
ストレスが和らぎ
幸福感や安らぎが得られて
落ち着き、気分がすっきりする。
 
そして精神的な安定感と
バランスが回復する。
 
そうなのだと思う。
 
でも昔から
じっとしていられないたち。
 
 
目を閉じて
同じ姿勢で座り続けると
足の痺れや痛みに
意識を持っていかれて
集中できない。
 
 
何も考えずに無心でいる。
 
 
そんなの
ムリ、ムリ、ムリ。
 
 
次から次に他愛もない
雑念、邪念が湧いてくる。
 
 
目の前のことに
意識を集中すればいい。
 
そういうのを
マインドフルネス
というらしい。
 
 
だったら料理でよくない?
 
料理は瞑想。
 
だと最近は確信している。
 
 
目の前の食材をよく見る
感触を楽しむ
匂いを嗅いでみる
切る、炒める、煮る音に集中する
出来た料理を味わいつくす。
 
 
そうやって五感を研ぎ澄ませ
感じてみる。
  
 
これが料理瞑想。
 
 
これだったら得意^^。
 
そして味噌づくりも
瞑想になりえる、きっと。
 
 
いよいよ今週末は
手前味噌作りワークショップ
 
 
詳細はこちら
 
一緒に味噌づくりで
瞑想しましょう^^
 
 
追伸
 
3/29日開催
西邨マユミ・ライブキッチンVol.14
西邨マユミ3.jpg
続々とお席が埋まってきました。
今回のチャンスお見逃しなく。
 
詳細、お申込みはこちら
▼ ▼ ▼
 
==============
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP