パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

最速の読書法

お楽しみさまです!松本敏弘です。
 
 
2020年も折り返しです。
 
予想もしなかった
展開だと思いますが
 
 
あなたは
どんな感じですか?
 
 
変化の波に飲まれることなく
大きな波に乗っていきましょう。
 
 
 
ステイホーム期間
読みたい本が読めると思って
買い込んだ本が、、、
 
 
山積みです(泣;
 
 
正確には、山積みでした。
 
 
過去形なのは
よい方法を見つけて
積読が激変したから。
 
 
 
速読?
 
いえいえ
 
 
フォトリーディング?
 
違います。
 
YouTubeです。
 
 
えっ?
 
意外でしょ。
 
 
YouTubeには
話題の本を親切に
解説してくれている動画が
たくさんあります。
 
 
画面を観ていなくても
ラジオ感覚で聞き流すだけで
 
 
一冊分が10~20分くらいで
頭に入ります。
 
 
本を読む目的が
知識を得る
 
内容を理解する
だとしたら
 
 
YouTubeの解説で
ほぼこと足ります。
 
 
もしくは
YouTubeの解説を
聞いてから本を読むと
理解がよりスムーズです。
 
 
移動中とかに
聞きながら読書ができる
ホント時短になって助かります。
 
 
ここ最近「観た」本
 
・食のパラドックス
6週間で体がよみがえる食事法
 
・Whole
 
・自動的に夢が叶っていく
ブレインプログラミング
 
・伝え方が9割
 
 
など読破できた。
 
 
これまで読みたいと思っていたのに
読み始めると
舟を漕いで沈没
していたのに、、、
 
 
ついでにと
読み返そうと思っていた
「7つの習慣」も動画解説で復習。
 
 
超絶分かりやすいのが
中田敦彦のYouTube大学の
7つの習慣①~➅
 
 
 
 
変化のこの時期
改めて大切な考え方
だなと思ったのが
 
 
「関心の輪」
   と
「影響力の輪」
という考え方。
 
 
関心の輪というのは
文字通り自分が
関心をもっていること
 
 
食、料理
東京都知事選
コロナの第2波、第3波
世界情勢
芸能人のスキャンダル
 
 
で、
影響力の輪というのは
関心があることの中で
自分が影響力の及ぶ範囲のこと。
 
 
そこで大事なのが
一日の活動でどこに自分の
意識、行動を向けるかということ。
 
 
自分ではどうしようもないことに
にいくらエネルギーを注いでも
現実は変らない。
 
ですよね。
 
だったら
自分が本当にやりたいこと
 
そして
自分が周りに影響を与える
影響力を高めることに
エネルギーを使った方が
よくないですか?
 
 
自分の影響の及ばないことを
嘆いてなんとなく過ごしていると
 
 
年末何も変っていない
自分に唖然、、、
とならない為に
 
 
2020年後半
自分の影響力の輪を意識して
それを広げていく具体的な
行動をしていきましょう。
 
 
食、料理で自分の影響力を
高めていきたい人のために
特別な企画を準備中です。
 
 
詳しくは次回のメルマガで
お届けしていきます。
 
 
追伸:7月25(土)
   プロの料理人と行く
   夏の合羽橋ツアーやります。
   
   10時~15時ころまで
   途中参加、途中抜けあり。
 
   興味ある方はLINEで案内しますので
   登録まだの方はこちらから
   ↓
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP