パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

野菜の目利き~丸い野菜をえらぶ~

お楽しみ様です
一皿入魂のマクロビオティック・
パーソナルシェフ松本敏弘です。

 
やさいに触っていると元気になるよね~

 
シェフ同志でよく出る会話です。
野菜は生きているからなんでしょうね。

 
収穫した後も細胞は成長し続けているし、
玄米や豆なんかは水に浸しておけば
ニョキニョキ芽が出てきます。

 
生きている=生命エネルギーが
あふれているということです。

 
食べる事の意味は、
他の生き物のエネルギーを頂戴し、
自分のものとさせていただき、

 
そのエネルギーで自分の天命を全うし
世の中(地球)に役立っていく事です。

 

その為に、同じ食べるなら、
死んだものよりも生きたものを食べましょう。

 
食べることは日々の習慣です。
365日で大きく違いが出ます。
そして同じ生きている野菜でも、

 
ブランドで選んだり、
有機、オーガニックのマークがついている、
ついていないで選んだりするのではなくて、

 
自分の感覚を研ぎ澄まして
自分に今必要な野菜が
選べる感性をみがきましょう。

 
さて本題のやさい選びですが
最初のチェックポイントは

 
ま~るい野菜を選ぶです。

 
必要な栄養を土から
バランスよく一定のリズムで
吸収した野菜はカタチが整い
丸さになって現れます。

 
人工的な栄養で
急激に大きくなったり、

土地の変化、天候の不順で
生育にムラがあると、

カタチがいびつで
不均等になります。

 

同じ野菜でも

まん丸いカタチ

24a6808b06fd40998624b27b572edccb_s
左右バランスが均等なもの

c3c0d17b69a433276a4b7e1927e2a0f9_s
ひげ根、筋目の幅が均等なものを

f0a0f7cd8c5ff150835a6192e81e526f_s

野菜を選ぶさいの目安にしましょう。
明日は引き続き野菜えらびのチェックポイント
その2 色 をお届けします。

お楽しみに!

 

メルマガタイトルPC用

毎日スマホで学べるメール講座
登録はこちら→https://www.agentmail.jp/form/pg/1901/1/

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP