パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

種、根、芽の多い野菜を選ぶ

お楽しみさまです!
一皿入魂のマクロビオティック・
パーソナルシェフ松本敏弘です。

 
引き続き野菜の目利きをお届けします。

 

その5 種、根、芽の多い野菜を選ぶ

 

とうもろこしのひげって食べられるんですか?
という質問をよくいただきます。

とうもろこし ひげ

 
知ってましたか?
ひげの数=粒の数って。
ま、たぶん数える人はいないと思いますが(笑)。

 

そもそもあのひげって一体なんなんでしょう。

 

ひげの正体はトウモロコシの「めしべ」です
長く伸びるめしべは「絹糸(けんし)」
と呼ばれています。

 

粒の一つ一つから伸びていて、
花粉がつくと受精して粒になります。

 

だから、トウモロコシの粒と、
ひげの数は同じになります。

 

粒の数は品種によって違うけれど、
600粒くらいです。
とうもろこしは外の皮以外全部食べられます。

 

ひげは乾燥させて、
ひげ茶にすると利尿作用や
血糖値を下げる効果が。

 

素揚げにして食感を楽しむもよし。
芯は旨みを蓄えてきた貯蔵庫、
良いだしが出ます。
一物全体余すことなくいただきます。

 
一物全体って言うのは、
生命あるものは、
すべてそれ一個で調和が保たれていて、
 

食べ物は皮やアクも丸ごと食べれば、
心と身体のバランスが自然に整うという考え。
そして一粒一粒が種です。

 

種が多いということは、
次世代に命を残そうという
力が強いということ。

 

そんな野菜は自分にあったリズムで
からだの細胞分裂を繰り返し
健康に育っている証。

 
野菜選びのポイントです。

 

種の多い野菜を選ぶ
 
種以外の目利きのポイントとしては

玉ねぎなどの根の数
 

じゃがいもなんかの芽の数

 

なんかも多いものを選べば
同じことが言えます。

 
生命力が強い野菜は
味わいもいい。

 
これから野菜を選ぶときは
カウンターをもっていきましょう(笑)

メルマガタイトルPC用

毎日スマホで学べるメール講座
登録はこちら→https://www.agentmail.jp/form/pg/1901/1/

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP