パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

【告白】数年前まではひどい花粉症でした

お楽しみさまです 一皿入魂のマクロビオティック・ パーソナルシェフ松本敏弘です。

 

温かかったり 寒かったり 寒暖の差が激しいですが、
これを繰り返して春がやってくるんですね。 12745710_1102234239821526_2686859416439742721_n

 

今日は近所の隅田川テラスを歩いていて
早咲きの「河津桜」を見かけました。

 

確実に春は近づいてきています。

 さて春のこの時期に悩まされるのは 「花粉症」 。

電車に乗っていても、 あちこちでクシャミが聞こえてきます。
この間などマスクを3枚重ね着?
して目に涙を浮かべている人までいました。

花粉症の方にとっては 本当に憂鬱な季節ですね。

かくいうボクも数年前までは ひどい花粉症でした。  

どのくらいヒドイかというと、  
テレビの天気予報で花粉が飛んでいる映像を見ただけで
クシャミが出て鼻がムズムスしてくる、  


そしてこの季節の一番の お友達は箱ティシュでした。

そんなボクが、薬も使わずに 花粉症におさらばできたのは
食事が変わったのと、 鼻うがいを習慣にしたことです。  

とりあえず目の前の辛さから、
何とか解放されたい気持ちは解りますが、

やっぱり根本を変えていかないと 同じことの繰り返し
毎年ビクビクして暮らしていかなければなりません。
 

そして根本を変えるのに
一番簡単なのは「食事の質を変える」ことです。

 


食事は毎日のこと、
薬のような即効性はないものの
少しづつ、確実に体質改善をしてくれます。  

食事の質を変えることは、
遠回りのようで実は一番の近道です。

そんな食の大切さ、本質を お伝えするのも、
パーソナルシェフ養成講座の 目的のひとつです。  


是非みなさんにも 食の大切さを知って頂けたらと思います。

ホーム・パーソナルシェフ養成講座 3月以降の日程です。
https://personal-chef.jp/about_course/

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP