パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

私が毎日つまらないのは 本能が鈍っているせいかもしれない

お楽しみ様です
一皿入魂のマクロビオティック・パーソナルシェフ松本敏弘です。

 

昨日は春の嵐でしたが、
午後からは晴れ間も出ていきなり春の陽気でしたね。
五感いっぱいで春の気配を先取りできました。
 

さて、
食べるという行為は、
人間の「本能」に直結すること。

 

動物は本来五感を使って
危険を察知し自分の身を守ってきました。

 

しかし、最近の世の中は
あふれんばかりの音、
人工的な匂いや味、食感、
親切で過剰な賞味期限設定や
栄養に関する情報のせいで
五感の判断能力が
確実に鈍っています。

 

本能が鈍ると、
生き方も鈍くなります。

 

やりたいことや
何をしたらいいかさえ判らなくなる。
そして毎日やりたいことの
半分もできていない。

 

もしかしたらですよ、
あなたが毎日つまらないのは、
本能が鈍っているからかもしれません。

 

そこで、

本能を呼びさます
一番身近で着実な方法とは?

 

それは
「五感をフル活用して食べる」
です。

 

やり方は、野菜や果物を
「五感をすご~く意識しながら」
生のまま食べる。

 077269

これだけです。

 

●ポイント

・空腹時に行う

・できれば朝、空腹時で
感覚がまだ冴えているうちに行う

・まずは水を飲み、
 口の中をニュートラルにしてから始める

 

●手順としては

「視覚」野菜を見る

「嗅覚」香りをかぐ

「触覚」食感を味わう→水を飲む

「味覚」何もつけずに食べる→

 塩や味噌をつけて食べる

「聴覚」音を聴く

 

いろんな野菜や果物で五感を刺激して
本能を呼び覚まし、

自分で判断する力を取り戻し
毎日をイキイキと輝かせましょう。

こんなワークショップを
ホーム・パーソナルシェフ養成講座では行っています。

普通の料理教室やスクールでは
決して学べない「食べ方革命」を
お伝えします。

気になった方だけ
こちらをご覧ください。

https://personal-chef.jp/home-personal-chef/

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP