パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

タケノコのアク抜きが簡単にできる方法とは?

お楽しみさまです
一皿入魂のマクロビオティック
パーソナルシェフの松本敏弘です。

030201ceeb5242edc0d8de06fd20fad0_s

いや~正直、あの面倒なタケノコのアク抜きが
もっと簡単にできる方法がないかな~?
と毎年この季節になると思うわけです。

旬のタケノコは本当に味わいがあっておいしい。

たけのこご飯

若竹煮

天ぷら

たけのこステーキ

あの食感と、味を想像するだけで
よだれが出てきます(笑)

それが食べたいが為に面倒でも

土を落とし

大きな鍋に水を入れ

ぬかと赤唐辛子を投入し

約1時間ゆらゆらとした火加減でアク抜き

さらに半日から一晩おいておき

やっとスタンバイという手間を惜しみません。
なかなかできる事ではありません。

75565_1122183691159914_2753749534457818977_n

正直食べていただくクライアント様が
いらっしゃればこそ
毎日でもできる訳で、
自分の為だけなら

はっきり言って「無理」です。

 

みなさんもこの手間のせいで
タケノコ敬遠していませんでしたか?
でもたった1時間で火も使わずに
たけのこのアク抜きができる
方法があるとしたら
やってみようと思いませんか?

 

で、その方法とは?

大根おろしなんです。

所要時間わずか1時間

5b5572065844a0d86b2c259e377b12fc_s

え!本当?ですよね。

大根の中に含まれれる
パーオキシダーゼという酵素が
タケノコのエグミ成分である
ホモゲンチジン酸を消していく
という理屈だそうです。

ま、小難しい理屈はともかく
さっそくその方法を紹介しますね。

●大根おろし汁を使った
タケノコの簡単なアク抜き法

【材料】
・タケノコ中2本くらいが目安

・大根おろしの汁・・・200cc

・水・・・200cc

・塩・・・4g(小さじ1弱)

※分量の割合

大根おろしの汁と水、
同量の合わせたものに対して

1%の塩を加える。

※上記の分量はあくまで目安なので、
タケノコの大きさ・量に合わせて
分量を調節しましょう。

【方法】

①大根はタケノコのアクを抜くために
皮つきのまますりおろす。

②すりおろした大根をしぼり、汁を取る。

③大根のおろし汁に、同量の水を入れる。

④全体の量に対して1%の塩を入れる。

⑤生のたけのこは先端を切り落とし縦に半分に切って、
食べられない表面の皮を剥き、調理の用途に合わせて切る。
※たけのこを細かく切るとアクが抜ける時間も短くなります。

⑥作ったおろし汁にたけのこを約1時間漬けておく。

⑦たけのこは使う前に水洗いをして、
1~2分ほど下茹でをすればアク抜きは完了。

超簡単!

どうですか、
これならやってみようという気がしてきませんか?

正しくても手間がかかりすぎて
結局出来ない事よりも
日々実践可能な知恵をお伝えしているのが
ホームパーソナルシェフ養成講座。

https://personal-chef.jp/home-personal-chef/

集合

12495228_1108843495827267_2314341929889196599_n

毎回ワークショップを取り入れた
実践的で役立つ情報がいっぱい詰まった
人気講座です。

受講者からの納得の声と
驚きの歓声が絶えません。

スケジュールはこちらをごらんください。

https://personal-chef.jp/about_course/

では旬の間に簡単アク抜きで
おいしいタケノコ料理を堪能してください。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP