パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

タケノコのアク抜き簡単にする方法

お楽しみさまです!松本敏弘です。

ひさしぶりに晴れました。
桜もそろそろ見納めでしょうか。

さて、先週末は、
マドンナのパーソナルシェフ
西邨マユミさんのライブキッチンでした。
西邨マユミ0418

香り、音、匂いを五感で感じて
その場のバイブレーションを感じてね!
と始まったライブキッチンは

”いわゆる料理教室”では感じることのできない
まさにライブ感あふれる
あっという間の3時間でした。

第2部は現役パーソナルシェフ向けのレクチャー。

笑い、語り、学び、
シェアして、ハグして、泣いて、つながり、食べ、
予想もしない展開に自分でもびっくり。
この話はまたじっくりと。

次回開催は今秋の予定です。


では今日の本題です。
そろそろ出回り始めた「筍」。

たけのこ

旬のタケノコは本当に味わいがあっておいしい。

たけのこご飯

若竹煮

天ぷら

たけのこステーキ

あの食感と、味を想像するだけで
よだれが出てきます(笑)


でも毎年思いませんか?


タケノコのアク抜きが
もっと簡単にできる方法がないかな・・・

毎回、
土を落とし
大きな鍋に水を入れ
ぬかと赤唐辛子を投入し
約1時間ゆらゆらとした火加減でアク抜き

さらに半日から一晩おいておき
やっとスタンバイという手間を惜しみません。

なかなかできる事ではありません。

正直食べていただくクライアント様が
いらっしゃればこそ
毎日でもできる訳で、
自分の為だけなら

はっきり言って「無理」です。

%LAST_NAME%さんもこの手間のせいで
タケノコ敬遠していませんでしたか?

でもたった1時間で火も使わずに
たけのこのアク抜きができる
方法があるとしたら
やってみようと思いませんか?

で、その方法とは?
大根

大根おろしなんです。

所要時間わずか1時間

え!本当?
ですよね。

大根の中に含まれれる
パーオキシダーゼという酵素が
タケノコのエグミ成分である
ホモゲンチジン酸を消していく
という理屈だそうです。

ま、小難しい理屈はともかく
さっそくその方法を紹介しますね。

●大根おろし汁を使った
タケノコの簡単なアク抜き法

【材料】
・タケノコ中2本くらいが目安

・大根おろしの汁・・・200cc

・水・・・200cc

・塩・・・4g(小さじ1弱)

※分量の割合

 大根おろしの汁と水、
 同量の合わせたものに対して

 1%の塩を加える。

 ※上記の分量はあくまで目安なので、
 タケノコの大きさ・量に合わせて
 分量を調節しましょう。

【方法】

①大根はタケノコのアクを抜くために
皮つきのまますりおろす。

②すりおろした大根をしぼり、汁を取る。

③大根のおろし汁に、同量の水を入れる。

④全体の量に対して1%の塩を入れる。

⑤生のたけのこは先端を切り落とし縦に半分に切って、
食べられない表面の皮を剥き、調理の用途に合わせて切る。
※たけのこを細かく切るとアクが抜ける時間も短くなります。

⑥作ったおろし汁にたけのこを約1時間漬けておく。

⑦たけのこは使う前に水洗いをして、
1~2分ほど下茹でをすればアク抜きは完了。

超簡単!

どうですか、
これならやってみようという気がしてきませんか?

では旬の間に簡単アク抜きで
おいしいタケノコ料理を堪能してください。

そんな筍を堪能できる
ワンデーカフェ
いよいよ今週末15(土)オープンです。

「筍と空豆のポテトグラタン」
など春満開メニューをご用意して
みなさまをお待ちしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://personal-chef.jp/2017/04/2401/


引き続きご機嫌な午後をお過ごしください!

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP