パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

毎日似たような料理に罪悪感を感じていませんか?

お楽しみさまです!松本敏弘です。

専業主婦の料理に関する悩み

1位
「毎日、何を作るか迷う」

働く主婦では

「献立を考えるのが面倒」

それでウツになる人までいるそうです。
 
 
僕もパーソナルシェフを始めた頃は
日々献立を考えるのに
苦悩悶絶していました。
 
 
今は献立を考える時に参考にするのが
去年の今頃は何作ってた?
という記録です。
 
 
ちなみに過去8年分作った献立は
すべて記録してあります。
 
 
 
そるすると
ふと似たような料理でいいのかな?
 
 
と思ったりするのですが
それは作り手の思い込みで
 
 
ぶっちゃけ食べる人は
作る人ほど

いつ何食べたかということ

気にはしていないのです。
 
 
ためしにあなたも
去年の今頃何食べたなんて
覚えていないでしょう。
 
 
そして
おいしい料理であれば
何度でも作って欲しいと思っているはず。
 
 
=========
一見同じメニューでも実は違う
=========
 
例えばこれまで
数百回は作ってきた
「豆腐ハンバーグ」
というメニューがあります。
 
 
超人気メニューなので
常に一定以上のクオリティーを
キープしなくてはいけません。
 
 
ですが
毎回作るたびに
あえて変えているんです。
 
 
=========
変えるところと変えないところ
=========
 
ちょうど一年前と同じ日に
食べる人が同じ
同じメニューであっても
 
 
・今日のの天気
・その日の体調、気分、状況
・子供が1年成長する
・お年寄りが1年老いる
 
 
などによって感じ方は違うはず。
 
 
そんなことを考えて
 
・具材の切り方、大きさ
・火の入れ具合
・ソースのバリエーション
・盛り付け
 
 
同じメニューでも毎回
「変えています」
 
 
毎回同じように作っていれば
何も考えなくて楽なんですけどね(笑)
 
 
ですが、
この変える勇気こそが
パーソナルシェフの腕の見せ所とも言えます。
 
 
ただし一貫して
変えないところがあります
 
 
それは
=========
食べる人のことを想ってつくる
=========
 
毎回作っている料理だから
前回もおいしいと言ってもらえたから
と慢心せず、

 
常に食べる人のことを想って
つくり続けるということだけは
一貫して変えないところです。

食べた人を笑顔にする料理の肝
変えること、変えないこと
をより深く知りたい、体験したい人は

下のリンクをご覧ください。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
================
パーソナルシェフ・ワンデーセミナー
「食べ方革命」

10月14日(土)東京都中央区で開催
↓ ↓ ↓ ↓
 
直接の参加お申込はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
==================
 
ひょっとしたら料理だけでなく
日常生活や人生においてもとても
役に立つ考え方かもしれません。
 
 
もしあなたがご興味があれば
遊びにきていただければ嬉しいです。
 

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP