パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

攻めるなら、塩加減から

前回のメルマガで予告した通り
今日からお・い・し・い・の法則を
少しづつ明かしていきます。

 

第一弾は「塩加減」です。

 

料理には必ず登場する塩。

料理のおいしさは
塩加減によって決まる
と言っても過言ではありません。

 

ほかに何もなくても
塩だけは外せないんです。

 

なのに
なのにですよ、

レシピに
よ~く登場する

塩少々
塩ひとつまみ
塩適量

ってなんですかぁ?

塩で味が決まり

 

おいしいか
おいしくないかが
決まるんですよ。

 

それでいいの?

いいわけありません!

 

料理の要(カナメ)なのに
塩の分量がブレるということは

 

味の軸がブレブレで
いつまでたっても
味が決まらないということです。

 

ちなみにですが

・「少々」は
親指と人差し指でつまんだ
約0.4~0.5g

・「ひとつまみ」は
親指、人差し指、中指の3本でつまんだ
約0.8g~1g

ですが
指の大きさって人によって
違いますよね。

実際、僕のひとつまみと
あなたのひとつまみは違うはずです。

だからレシピ本の通りに
きっちり作ったつもりでも
おいしくならない訳です。

 

特にクックパッドなんかに
レシピを書いている多くの人は

少々が約0.4~0.5g
ひとつまみが0.8g~1g

を意識しているとは思えないんです。

 

では、
おいしい塩の分量とは?

 

正解は「適量」です!

 

はぁ??
適量?

 

あ~、でたでた。
そうやって曖昧にしてごまかすんでしょう。

 

なんて言われそうですが、
そうとしか言えないんです。

 

なぜなら、
適量の塩は、
素材や料理の重さによって
決まるからなんです。

 

適量とは

適当な量ではなく
適切な量のこと。

そこには歴然たる法則があります。

 

どういうことかというと

人が美味しいと感じる塩加減は
出来上がりの塩分濃度でいうと、
0.8%~0.9%。

 

これは
人間の体液とほぼ同じ濃度なんです。

 

つまり生理食塩水の濃度です。

 

人は自分の体液を同じ塩分濃度を
おいしいと感じるようになっているんです。

 

それにしても、0.8%は細かい...

と思いますよね?

 

いつでも、
どんな状況でも、
おいしいのストライクゾーンを
狙いたいのなら

 

自分の中においしさの軸(法則)
が必要なんです。

 

いつもパーソナルシェフ養成講座では
言っているんですが

 

すべての料理には

「なぜそうしたのか?」

意図と理由があるべきだと。

 

それが解って
何度でもそれを再現できることが
誰かの為に料理をつくるということなんです。

 

そういう意味では
誰にとっても0.8%の塩加減が正解ではなく
最終的には食べる人の好みが正解です。

 

但し、
自分が0.8%の塩加減が解って
コントロールできての話です。

 

以前クライアントから
無塩食(一切塩を使わない、醤油、味噌など塩を含んだ調味料も)
をリクエストいただいた時のこと

 

いい食材を使い
ちゃんと作った料理を

クライアントの立場で
食べてみたところ

全くおいしいと感じられない
しかも箸が全然進まなかったんです。

 

このケースは特殊で
クライアントは
おいしい、おいしいと言って
喜んでいただきました。

 

食べる人に合わせて
「適量」の塩加減をコントロールする。

 

 

それにしても
そんな0.8%なんて
普段の料理していて
どうやって計るんですか?

という声が聞こえてきたので

その為の具体的方法を
次回のメルマガではお伝えします。

===============

勘で料理しない

===============

このように料理には
様々な法則があります。

こうすると、上手くいく。
こうすると、おいしくなる。
こうすると、おいしそうに見える。

それは、料理のジャンルに関わらず
どんな料理にも共通する考え方です。

何を作ってもおいしくなる人の頭の中には
これらの法則があります。

まずは知ることをオススメします。

メルマガを読んでいくだけでも、
色々な法則を手に入れることができます。

もっともっと知りたいっ!
という方は、
レッスンに一度いらしてみてください。

メルマガでは伝えきれない
もっと実践的な内容を
具体的に直接お伝えしています。

知ったその日から
あなたの料理を食べた人の発する言葉が
変わるかもしれません。

レッスンの詳細は、
下のリンクをクリックしてください。

▼ ▼ ▼
https://personal-chef.jp/2018/01/3029/

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP