パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

七夕のミッションとは?

暑~い、いきなり夏ですね~
6月が終わると
今年も折り返し地点を通過。
 
おお祓い
地元の鉄砲洲神社で、
夏越の大祓(なごしのおおはらい)
茅の輪をくぐり、
半年の間に知らずにたまった
罪穢れを祓い清めてきました。

スッキリ!
 
ところでみなさんは
年初めに立てた目標おぼえてますか?
 
 
僕もですが日々忙しくしていると
ついつい目標を見失いがち。
 
 
気が付くと
とんでもない方向へ進んでいた
なんてことがよくあります。
 
 
七夕の主人公
彦星と織姫の物語も
確かそんな話でした。
 
 
憶えてますか?
 
もともと、織姫(織女星)は、
琴座のベガと呼ばれ、
裁縫の仕事を司る星。
 
 
 
彦星(牽牛星)は、
わし座のアルタイルで、
農業の仕事を司る星です。
 
 
 
一目みてピピットきたふたりは恋に落ち
結ばれたまでは良かった、
 
 
ですが、
夫婦になった二人は
幸せボケのせい?
 
 
毎日ラブラブで
授かった天命を忘れ遊んでばかり。
 
 
機織り機は、
ほこりをかぶり、
 
 
彦星が飼っていた
牛もやせ細ってきました。
 
 
それを嘆いた神様は、
二人を引き離し、
 
 
年に一回だけ、
再会することを許すことにしたのが
七夕の物語。
 
 
この物語りに込められた意味は、
見失った本来の自分を
取り戻す戒めであり、
 
 
自分が生まれてきた
天命を思い出す日なのです。
 
 
みなさんもこどもの頃
七夕の時、短冊に願い事を
書きませんでしたか?
 
 
実は、それは天命を思い出す
大事な儀式だったんです。
 
 
忙しい日々からいったん離れ、
本当の自分と向き合い、
何のために生まれてきたのか?
本当は何をやりたいのか?
真の願いは何か?
 
 
 
それらを問いかけて再認識し、
文字にして宣言するのが、
本来の七夕の意味なのです。
 
 
 
そんな七夕の日に
ハレルヤワンデーカフェオープンします。
 
 
ワンデーカフェ詳細
▼ ▼ ▼
 
 
そして
いらした全員に短冊をお渡しします。
 
 
 
だから
 
あなたの想いを短冊に書いて
ハレルヤキッチンスタジオの壁に
貼ってください!
 
 
壁にはこう記されれています
12719485_1130996730278610_7850297079352276183_o.jpg
 
ここはあなたの夢が叶う場所
 
典座(てんぞ)はパワースポットです。
 
 
 
そんな場で
ハレルヤごはんとスィーツで
みなさんの夢を思いっきり
応援させていただきます。
 
 
ワンデーカフェが終わったら
みなさんの短冊は都内某神社へ
奉納させていただきます。
 
 
でも、
最終的に夢が叶うかどうかは
あなたの想いの強さと
具体的な行動なのはお忘れなく^^
 
 
では6月もあと1週間
ご機嫌にお過ごしください。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP