パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

もしもあの時2人が出会っていなかったら

お楽しみさまです!松本敏弘です。
 
 
帰省中のこと
6年前に他界した
おやじの恋バナを聞き
ぶったまげました。
 
 
初耳だよ、そんな話(笑)
 
 
家族で夕餉の時のこと
 
 
少し酔いの回ったおふくろが突然
おやじの昔話を始めた。
 
 
それによると
 
 
オヤジには若かったころ
同じ職場に恋焦がれて
忘れない女性がいたらしい。
 
 
その人のことを忘れる為に
冬、腰まで雪の積もった神社で
必死にお参りしていたらしい。
 
 
なぜそうまでして
忘れようとしたのかというと
 
 
お袋といういいなずけが
いたから。
 
 
いつも酔ってくると
その頃の話をするらしい。
 
 
酔った勢いとはいえ
お袋の前でそんな話をするなんて...
 
 
おやじの意外な一面を知れた。
 
 
直接おやじの恋バナを聞いて
突っ込んでみたかったなあ
なんて思った。
 
 
結局その恋は成就することなく
予定通りお袋と結婚して
 
 
そうして僕がこの世に生まれてきた。
 
 
 
それで思ったのが
もしもお袋じゃなく、その女性と
結婚していたら...
 
 
今自分は
この世に存在しなかったという事実(怖)
 
 
何故今の自分があるのか?
 
 
当たりまえだけど
————————————–
僕たちは、お父さんとお母さんの
二人がいなければ今ここに存在していない
————————————–
です。

 

 
これは100%絶対です。

 

 
当たり前すぎて、
僕たちはこの凄さを
忘れています。

 

 
 
お父さんだけじゃダメです。
僕たちは今ここに存在していません。

 

 
お母さんだけじゃダメです。
僕たちは今ここに存在していません。
 
 
 
あなたのご両親が、
今もまだご健在だとしても、
 
既に他界されていたとしても、
仲良しだとしても、
不仲だとしても、
現在の関係がどうであれ、、、

 

 
あなたは、
お父さんお母さんがいなかったら、
 
 
今ここに存在していないのです。
これは、変えられない真実です。

 

僕たちは、
お父さんとお母さんの両方が揃って
はじめてここにいることが
できているのです。

 

たった1日でも
受精行為がずれていたら、、、
 
隣を泳いでいた精子くんの方が
受精していたら、、、
 
お父さんが別の彼女と
結婚していたら、、、
 
何かのタイミングで、
何かがズレていたら、、、
 
 
僕も%LAST_NAME%さんも、
この世に誕生していないのです。
 
何十億匹の競争!?を勝ち抜いて、
この世に誕生したのです。

 

これは、奇跡ですよ。

 

松本さん、あなたが、
今この瞬間に、ここにいること、
それ自体が、奇跡でありです。

 

そして、それは、誰が何と言おうが、
「お父さんとお母さんのおかげ」
なのです。

 

 
僕は言い切ります。
僕は、あなたの
ご両親にお会いしたことはないですが、
ご両親の代わりにお伝えします。

 

 
松本さん、
あなたは存在自体そのものが
素晴らしいのです。

 

収入が多かろうが、
少なかろうが、
どうでもいいのです。
 
そもそも素晴らしいのです。

 

今の仕事が得意だろうが、
不得意だろうが、
どうでもいいのです。
 
そもそも素晴らしいのです。

 

成績が良くても悪くても、
足が速くても遅くても、
イケメンでも不細工でも、
外交的でも内向的でも、
直感的でも理屈的でも、
絵が上手でも下手でも、
歌が上手でも下手でも、
お金持ちでも貧乏でも、
既婚でも独身でも、
 
 
そんなことは究極的には、
どうでもいいのです。

 

そうじゃなくて、
 
 
あなたが、
今こうして今日も生きている事、
 
 
存在そのもの、が
素晴らしく尊く愛しいのです。
 
 
これ、絶対に忘れないでください。
 
 
そして、
ご両親への感謝を忘れないでください。
 

 

最近、お父さんとお母さんに
「ありがとう」
って伝えましたか?
 

 

最近、お父さんとお母さんに
「おつかれさま」
って伝えましたか?
 

 

最近、お父さんとお母さんに
「ごめんなさい」
って言えましたか?
 

 

お父さんとお母さんの誕生日に
「おめでとう。まだまだ長生きしてね」
って伝えましたか?
 

 

自分の誕生日に
「生んでくれてありがとう」
って伝えましたか?

 

 
 
最近、お母さんの白髪増えてませんか?
最近、お父さんの顔のシワ増えてませんか?

 

 
 
お父さんのことちゃんと知ってますか?
お母さんのことちゃんと知ってますか?

 

 
 
お父さんの「夢」が何か、
何だったか、知ってますか?

 

 
 
お母さんの「夢」が何か、
何だったか、知ってますか?

 

 
 
お父さんの悩み知ってますか?
お母さんの悩み知ってますか?

 

 
 
お父さんの好きな歌知ってますか?
お母さんの好きなお店知ってますか?

 

 
 
お父さんとお母さんがどこで出会い、
どこで何と言う言葉でプロポーズしたか知ってますか?

 

 
 
あなたが生まれたとき、
お父さんとお母さんの経済状態が
どうだったか知ってますか?

 

 
 
小さいころ、
お父さんとお母さんは
無条件で松本さんを
愛していた事、知っていますか?

 

 
 
あと何回
「明けましておめでとう」
を言えるか数えた事ありますか?

 

 
 
感謝を伝えてくださいね。
後回しにしないでくださいね。
  

 

帰省して
おやじの恋バナを聞き
墓参りをして
お袋の顔を見て
 
こんなことを思った次第です。
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP