パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

今年買ってよかったもの5選

お楽しみさまです!松本です。
 

皆さんは今年
どんなお買物をしましたか?

 
 
小さな物から
大きなものまで
いろいろ僕も買いました。
 
 
中にはとっても良かったものもあり、
中には失敗したものもあります。
 
 
その中でもこれ買って正解だった!
IMG_8568.JPG
今年買ってよかったもの5選を
動画でシェアしてみました^^
↓ ↓ ↓
 
みなさんが
買ってよかったもの
ぜひ聞かせてくださ~い。
 
 
ではさっそく
5位から発表していきます。
 
 
じゃん!
 
【Microplane アルチザンシリーズ ゼスター】
 
グレーター
 
グレーター(すりおろし金)です。
でもただものではない!
 
 
アメリカの木工ヤスリメーカーが
独自の技術で作った鋭い刃は、
切れ味抜群で
 
目詰まりしないので
水洗いもカンタン。

スポンジでも洗えるので
後始末が楽勝。
 
チーズ、ニンニク、玉ねぎ、
人参、オレンジの皮、ナツメグなど、
 
刃の上で軽く滑らすだけで、
^^^^^^^^^^^^^
カンタンにおろせる。
 
生姜の繊維のように
ふつう残ってしまう部分も
細かくすりおろせて
繊維が残らない。
 
 
以前から細長いタイプを
レモン、柚子の皮、ナッツなどを
すりおろすのに使って
超重宝してました。
 
 
これ本当にいいよ~
て自慢してたら
その場でみんなポチるので
 
売る気もないのに
累計30本は売ったと思います(笑
 
 
ただ細長いタイプは
小さな食材を
すりおろすのにはいいんだけど
 
 
大根、人参のような
大きい食材にはちょっと非力。
 
 
そこで今回の幅広タイプを購入。
 
 
もちろん、
セラミック製とか
職人が銅版をひとつずつ目立てした
スグレモノもあります。
 
 
でも僕は出張料理人なので
持ち運びやすさが道具選びの
優先順位上位にきます。
 
 
めでたく出張料理ツールの
仲間に加わりました。
 
 
 
第4位
 
【ブラックデニム・エプロン】
デニムエプロン
 
ついに理想のエプロンに出会った!
手に取った瞬間に即買しました。
 
 
普段出張料理に行く時には
コックコートは着ません。
 
 
エプロンです。
 
 
これまでに10着以上試して
今はオリジナルです。
 
 
出会いは
10月合羽橋ツアー、
 
釜浅商店(包丁屋さん)で
スタッフが着ていたエプロンを見た時
 
 
これはもしや
僕のとってのエプロンの理想形
 
理想の要件を全てカタチにしたら
こういうエプロンになるのだろ
というモノでした。
 
 
ちなみに
 
こんなのあったら、
という要件とは
 
1、デニム生地
2、胸にペン入れのポケット
3、ふきん、てぬぐいを通すループ
4、大きめのポケット
5、デザイン、サイズ感がいい
 
 
店員さんに
これいいですね~
と言ったところ。
 
 
売ってますよ。
 
 
だって。
 
 
即買い、
ハレルヤのロゴを入れて
只今ヘビロテ中です^^
 
 
第3位
 
【 bennyue LEDリングライトセット】
IMG_8561.JPG
 
より上質な情報をお届けできように
今年はYouTubeに注力しています。
 
 
動画はアイホンで撮ってますが、
カメラよりも重要なのが
ライティング、照明です。
 
 
理想は自然光で撮る。
 
のがいいんですが
 
天気の悪い日もあれば
仕事終わって撮影が
夜になることもあります。
 
そんな時の
強力な助っ人が
このライト。
 
暖色、寒色の2種類のLEDライトが
10段階調光でき
スタンドの高さ、
光の向きも調整可能
 
 
なんかプロぽくて
それだけでテンションUP↑
 
 
第2位
 
【 犬印鞄製作所
出張料理ツール入れ(包丁巻き)】
IMG_4300.jpg
 
これも合羽橋での出会いものです
 
出張料理道具入れが
ボロくなってきたのと
(これまでは折りたたみ傘ケース)
 
 
容量不足が否めないので
いいものあればと
探し続けてました。
 
 
若干大きめながら
料理ツールがコンパクトに納まります。
 
IMG_4299.jpg
帆布なので
使い込むほどに
いい感じに馴染んできます。
 
ワンコのラベルがカワイイ^^
 
 
※電話やメール、HPでの販売はなく
合羽橋道具街の店舗限定販売だそうです。
 
 
第1位
 
【 ROYIキャリーカート】
 
IMG_8560.JPG
特殊な3つの車輪がついたカートは
階段の段差も楽々。
 
大量の重い荷物の運搬に超便利。
 
 
通常の家庭への出張料理は
保冷バッグひとつに
コンパクトに納まるのですが
 
 
出張シェフの荷物について
解説した動画はこちら
↓ ↓ ↓
 
最近ではベンチャー企業の
社食20名分
などという
大量の食材を運ぶこともあるので
 
 
このキャリーカートのおかげで
本当に助かってます。
 
 
余談ですが
このキャリーカート
移動中に車輪が外れるという
不具合の為、
只今返品交換中です。
 
 
たまたまの不具合であることを
願ってます。
 
 
というわけで
おいしい料理のために
今日もちょっとずつ
改善を続けています。
 
 
一日一改善で
一年365改善。
 
 
よい道具に囲まれ
不便が解消されると
 
テンション上がり
料理に集中でき
料理が楽しくなります。
 
 
みなさんも
なんか使いづらい
不便だなと思うことがあったら
 
 
妥協せず
いいものに出会って
料理を楽しんでください。
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP