パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

料理でブレない自分をつくりたい人へ

お楽しみさまです!松本敏弘です。
 
 
5月が終わり、
6月がはじまります。
 
ここが
大きな潮目になると思います。
 
 
この1カ月
ハレルヤとして
最優先で取り組んできたことは
出来る限りのキャッシュを
かき集めること。
 
 
会社にとってキャッシュは
人にとっての血液
無くなればTHE ENDです。
 
 
この先のコロナ第2波、
3波を想定して
 
給付金
助成金
特別融資
 
できることを全てやり切りました。
 
 
今回、諸々の申請のために
 
役所
商工会議所
銀行
 
ふだんあまりご縁のない
人に会いました。
 
 
さすがに、
コロナの影響で困っているから
 
 
お金ちょうだい
お金貸して
 
ではキャッシュは集まらないわけで
 
そこに
一貫性、実現性、
さらに想いがあって
初めてお金が集まります。
 
 
その為にこんな説明を繰り返します。
 
何をやっている会社なのか
コロナの影響で会社の現状は?
何をやろうとしているのか?
何故それをやろうとしているのか?
やるとどうなるのか?
その結果、返済はできるのか?
 
 
おかげで
改めて原点を見つめ直す
いい機会でした。
 
 
あなたの場合は
会社をあなたに置き換えれば
同じことが言えます。
 
 
是非この機会に考えてみてください。
 
 
で、そもそも
なぜやってんのか?
 
 
それは、、、
 
 
大好きな料理で
世の中の役にたちたい
人に喜んでもらいたい
そんな想いを持っている人を
サポートすることで
 
日本の食卓を守りたい。
 
それをムーブメントにする。
 
 
これが当初からの
ブレることのない軸です。
 
典座20140527
 
この写真は6年前、
昨日現在のキッチンスタジオ。
 
 
まだ典座(てんぞ)
という名前もない時。
 
 
当時6月1日から
新しい講座が始まるというのに
この有様、笑えない、、、
 
 
この時も
500万円の借入をして
典座をつくりました。
 
 
結構
ビビリまくってましたよ。
 
 
スケルトンになった部屋は
本当に最初はがらんどう、
 
 
何もないただの白い箱。
 
 
工事の人が帰ったあと
一人そこに立っていると
 
ぞ~っと
弱気な自分が顔を出す。
 
大丈夫、大丈夫
何とかなるからって
言ってた、
 
あれは大ウソです^^
 
 
講座に人が集まるの?
事業は拡大していけるの?
家賃払っていけるの?
 
不安材料は山ほどありました。
 
反対に
 
毎日食に関わる
いろんな人が集まる
 
美味しい~、
楽しい~
と笑い声が飛びかう
 
いろんな食材、道具に囲まれ
毎日料理三昧。
 
 
超しあわせ!
 
 
そんな「場」にするぞ!
なんて妄想がふくらみ
 
 
不安とワクワクが
まぜこぜでした。
 
 
規模を大きくせずに
こじんまり続ける方が
とりあえず「利益」残るし
食うには困らない。
 
 
何も借金までして
やることないじゃん。
 
 
でもね
心の声が
 
 
それじゃー
ちいせー
ちいせー
 
 
そんな小さく
まとまってどうすんの?
 
 
と叫ぶわけです。
 
 
 
で、
そこでやっぱり大事なのは、
 
 
自分、本当は何をやりたいの?
ってこと。
 
 
それに賭ける
覚悟ある?
 
 
それが、ブレない軸。
 
大好きな料理で
世の中の役にたちたい
人に喜んでもらいたい
そんな想いを持っている人を
サポートすることで
 
日本の食卓を守りたい。
 
それをムーブメントにする。
 
その為には
コミュニティー(場)があった方が
断然やりやすい。
 
 
そう思って
作ったのがこの場所典座。
 
 
 
典座を作ったことで
仲間ができた。
 
 
あれから
本当にたくさんの人が
ここを訪れ、自分の想い、
夢を叶えていきました。
 
日本全国から、
海外からも、
共鳴した人がやってきて
影響力の輪が広がった。
 
 
典座を作らない
という選択をしていたら
 
 
あの人たちとは
今も繋がっていないだろう。
 
 
怖、、、
 
 

 

そして
ここ数ヶ月で
大きく状況は変わりました。
 
 
ルーティン以外で、
「典座」に人が訪れることは
なくなりました。
 

 

5月は「典座」とみなさんの自宅を
オンラインで繋いで
講座、セッション、MTGを開催。
 
 
そして6月からの「典座」は、
オンライン×リアルを融合して
ハイブリット方式で再出発します。
   
 
変わらないのは
 
「ここはあなたの夢を叶える場所」
だということ。
 
 
その具体的なプロジェクトの
第一弾がパーソナルシェフ養成アカデミー
 
6月6日から第29期が始まります。
 
まもなく締め切ります。
 
 
料理を通して
ブレない軸をつくりたい人
 
新しい未来を作っていきたい
と想う人。
 
 
ご一緒しましょう。
 
 
★興味ある方だけご覧ください。
詳細はこちら
↓ ↓ ↓
 
★迷っている方、相談のある方は
ZOOM個別セッションへお申込みください。
↓ ↓ ↓
 
 
未来はこの瞬間の
選択でできている。
 
 
いつもあなたのことを
応援しています。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP