パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

はじめる前にあなたのファンを作っておく方法

お楽しみさまです!松本です。
 
週末DVDで観た映画最高でした。
 
「シェフ三ツ星フードトラック始めました」
 
 
シェフ
 
ロサンゼルスの有名レストランで
総料理長を務める主人公、
 
 
自分の料理をブログで酷評され
SNSで反論し大炎上、
 
挙句、
その評論家とレストランで大喧嘩。
 
 
オーナーと揉め
レストランを辞めざるおえなくなり
人生のどん底へ。
 
 
失意で故郷マイアミに戻り
その時食べたキューバサンドの
うまさに感動して
 
 
フードトラックでサンドを
売ることを思いつく。
 
 
各地でシェフのサンドは
評判となりSNSでどんどん拡散され、
 
 
客さんからお客さんへ
フードトラックで全米を横断。
 
 
ロスに凱旋し
遂にはレストランの共同経営者に
返り咲くというストーリー。
 
 
 
その中に
元妻、親子の葛藤や
仲間との別離、再会あり
 
 
ハートウォームな映画なので
年末におすすめです。
 
 
主役のシェフ役には
「アイアンマン」シリーズの
ジョン・ファブロー監督が自ら出演。
 
 
製作・監督・脚本・主演の4役をこなし
キッチンで料理する様がお見事!
 
 
本物のシェフから指導を受ける
メイキングシーンもあり
二度楽しめた^^
 
 
松本のお気に入りシーンは、
深夜、恋人のためにパスタをつくり
それを美味しそうに頬張るシーンが、
 
 
昔を思い出す^^
 
 
この映画から学んだことは、
 
 
料理で女子を口説く方法
 
 
ではなく、、、
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
何かを始める前に
ファンをつくることの重要さ
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
僕が常々言っている
飲食店をやらない方がいい訳。
 
 
それは
大きな初期投資
固定費がかかる
店舗ビジネスの場合、
 
 
ファン、固定客ができるまで
店が持ちこたえられない。
 
 
もしどうしても
飲食店をやりたいのなら、
 
オープン前に一定数の
ファンを作っておくこと。
 
 
そうすれば
オープンと同時に
常連客がいる状態が作り出せて
経営が安定する。
 
 
卵が先か
ニワトリが先か
という議論はあるけど、
 
 
何かを始める前に
ファンを作っておくのが
時間とお金を失うリスクを
減らす最強の方法です。
 
 
初期投資、固定費が
ほぼ必要ないパーソナルシェフに
 
 
はじめる前からファンがいたなら
軌道にのるのはさらに早い。
 
 
だから
パーソナルシェフ養成アカデミーでは
料理のスキルやテクニックだけでなく
ファンをつくるための
 
 
SNSを使った発信法
動画を使ったファンの増やし方
なんかも盛り込んでいこうと
思ってます。
 
 
起業した頃の
自分に教えてやりたい^^
 
 
講座を終えて、
スキル、実力が身についていても
スタートできる人は少ないです。
 
 
やったことのないことへの
ハードルは想像以上に高い。
 
 
そして
時間が経てば経つほど
心理的ハードルが高くなっていく。
 
 
だから
アカデミー終了と同時に
ソフトランディングできるように、
 
 
学びながら働ける
インターンシップを用意、
 
卵が孵化していくのを
温かく見守るようにね。
 
 
いきなり背中を
ど~んと押すこともあるけど(笑)
 
 
それでもまだ
心配、不安だという方は
個別相談でモヤモヤを
取り去ってください。
 
==========
【無料】自分スタイル発見、
料理でキャリアアップ
オンラインZOOMセッション
 ↓ ↓
==========
ご希望日を2〜3日
下記日程よりお選び下さい。
 
12月30(水)11時、13時、15時
12月31(木)11時、13時、15時
1月3(日)16時、18時
1月4(月)11時、13時、15時、17時
1月5(火)11時、13時、15時、17時
1月6(水)11時、13時、15時、17時
1月7(木)11時、13時、15時、17時
1月8(金)11時、13時、15時、17時
1月9(土)11時、13時、15時、17時
1月10(日)11時、13時、15時、17時
 
今年は年末年始どこにも行かないので
スケジュール入れました。
====================
 
そもそも
パーソナルシェフって
どんな仕事なのか
 
 
・なぜ今
 世の中に求められているのか
 
・大好きな料理を
 ライフワークにする方法とは
 
・時間内に料理ができる
 ダンドリ術、献立力とは
 
・食べる人を思って作る
 「ForYou料理」とは
 
などを75分にぎっしり詰め込んだ
ウェビナーを用意したので
興味ある人だけ見てください。
↓ ↓
パーソナルシェフ
超入門セミナーを視聴する
 
 
 
前回のメルマガで
ちょい見せした
アカデミーのプログラムの
おさらいです。
 
 
ここから
年末年始でさらにバージョンアップ
させていきます。
 
 
まず、
7つのプログラムについてです。
~~~~~~~~~~~~~~
 
 
【その1】
=============
クライアントのキッチンを想定した
超実践式料理実習(小人数制)
=============
 
パーソナルシェフの現場はひとりです。
そこで起こる様々な状況に対応できる
料理力を身につけるために、
料理実習はしっかり目の行き届くように
少人数制かつ、実際のクライアントの
キッチンを再現した超実践型。
 
 
ここではどんどんチャレンジして
失敗してください!
 
失敗、うまくいかなかった事の中にこそ将来につながる学びがあります。
 
【その2】
=============
パーソナルシェフに必要な知識を習得するための座学・フィールドワーク
=============
クライアントの為の、
メニュー、献立作成。
 
クライアントの好みを把握するための
チャート活用法。
 
クライアントの悩みを
解決するためのコミュニケーション術
 
など
 
実際に現場で必要十分な知識を学びます。
 
食材の選び方、目利き、調理道具の
選び方などはキッチンスタジオ
を飛び出してフィールドワークで
実際の「もの」に触れて体得します。
 
※合羽橋、築地、自然派八百屋など
実際のお店へいきます。
 
【その3】
=============
料理で自立し幸せな生き方を
叶えるオンライン講座
=============
 
料理が上手になることが目的ではありません。
 
料理を通して人を幸せにし、
それによって自分の人生が豊かになる
マインドセットを身につけます。
 
そんなマインドセットを習慣化する特別オンラインプログラム
「夢を叶えるマインドアップ講座」を用意しました。
 
【その4】
=============
オンラインコミュニティーで
問題、悩みを都度解決
=============
 
アカデミー生限定FB グループに招待。
また月に一度のZOOM を使った質問会
課題、試作などで生じた疑問、お悩み、
成果などを共有することで
メンバー全体のレベルアップを図ります。
 
一緒に学べる仲間と切磋琢磨、
刺激を与え受け、支え合うコミュニティーで途中離脱なし。
 
 
【その5】
=============
学びながら働ける実践環境
「インターンシップ制度」を用意
=============
 
アカデミー前半を終了すると、
インターンシップ制度を利用して
実際のパーソナルシェフの現場を体験。
 
「学びながら働く」ことでアカデミー終了後即スタートができる実践力を養います。
 
実は一番ハードルが高いのが
講座が終わって、
さあ一歩を踏み出す瞬間。
 
世の中に様々な講座がある中、
終了後の受け皿が用意されている講座は
ほとんどありません。
 
一番熱いタイミングで最初の一歩をスームーズに踏む出せる
環境を用意しました。
 
世の中に求められている
仕事だからこそです。
 
あなたの料理を待っている人が必ずいます。
 
 
【その6】
=============
アカデミー終了後の働き方を
相談できるキャリアカウンセリング
=============
 
アカデミーを終了後、活躍の道は様々。
自分に最適なワークスタイルを見極める
キャリアカウンセリング
1回90分を用意。
 
 
【その7】
=============
一生のお付き合い
アフターフォロー
=============
6ヶ月アカデミーが終了した後も
質問・相談に無料でお答えします。
 
その他、講座、イベント、
パーソナルシェフに関する
最新情報や貴重な情報も随時シェアしていきます。
 
アカデミー生とは、食で世の中を良くしていく仲間、
一生お付き合いしていきます。
 
 
ただ、これだけでは
まだ甘いので
 
サポート体制として
 
~~~~~~~~~~~~~
 
「料理実習動画サポート」
 
「アカデミー生限定会員サイト」
 
「受講生同士のグループコンサル」
 
「メールサポート、
チャットサポート無制限」
 
「夢を叶えるマインドアップ講座」
 
「カウンセリングセールス講座」
 
「集客ページ作成サポート」
 
「コミュニティサイトメンバーとの交流会」
 
~~~~~~~~~~~~~~
 
などなど
 
『料理が苦手、
集客が苦手な初心者が
一歩踏み出せない原因』
 
を”1つ1つ”潰していきます。
 
 
そして、毎回アカデミーでは
その才能を開花して
サポートスタッフとして
協力してくれるメンバーがいます。
 
サポートスタッフも
アカデミー生です。
 
つまり、、
 
きちんとアカデミーを終了した
受講生の気持ちが
わかる人物に依頼をしています。
 
 
【痛み】をわからない人は
サポートはやはり、難しい、、、
僕の大切にしているところです。
 
 
 さらに今回、アカデミー31期を受講される方には
【特別特典】を用意しました!
 
 
・現役シェフが使用する1500件のレシピデータベースの共有。
 
・早期申込み早割特別価格
 
・アカデミー終了後、希望の方にはお仕事紹介
 
などです。
 
あなたの料理は
必ずおいしくなります。
 
応援しています。
 

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP