パーソナルシェフへの道

パーソナルシェフ認定講座の様子や最新情報をお届けします

みんなで一緒にごはん食べませんか?

お楽しみさまです、松本敏弘です。
 
 
先週末「マクロビオティックを
神話から紐解くお話会」
を開催しました。
 
37979141_1993366760708265_5819885289732046848_n.jpg
ゆったり、
たっぷりと神話の世界に浸たりました。
 
 
レクチャーも終わり
食事を囲んでいると、
なんだか初めて会った人なのに
昔からの知り合いだったような
繋がり感は何だろう?
 
 
「食べる」というのは
とても精神的な活動です。
どんなに美味しい料理でも
嫌な人と一緒に食べると
全然おいしく感じません。
 
 
甲府からやってくる人
マレーシアから帰国後
駆け付ける人
 
 
この日に集まったのには
何か意味があったんでしょうね。
 
 
スケジュールが合わなくて参加できなかった人
今後シリーズで開催していくので
その時は是非!
 
 
そして
神話ご神事は
食と深くかかわっています。
 
 
お正月は
一年間の抱負を語り合い、
盛り上がる。
 
二月の節分には
豆まきを行い
心身の中から
厄払いをする。
 
三月のひな祭り。
 
四月はお花見。
 
五月は端午の節句。
 
六月は夏越の大祓。
 
七月の七夕や土用の丑の日。
 
八月のお盆。
 
九月の重陽の節句。
 
十一月の新嘗祭。
 
そして年越しの大祓。
 
これら行事は
必ず食事とセット。
 
 
こうやって日本人は昔から
神様に感謝して
大切な人と一緒に食卓を囲み
エネルギーをいただくことができたわけです。
 
 
というわけで、
8月26日みんなで一緒にごはんを食べませんか?
ちょっと強引なフリ(笑)。
美味しいごはん
 
観て、食べて、語り合う
「美味しいごはん」上映会やります。
▼ ▼ ▼
 
 
家庭で料理する人
飲食店で料理する人
 
は、次の日からごはんが美味しくなります。
 
料理しなくても
食べることが好きな人
 
も、やっぱり
次の日からごはんが美味しくなります。

 

というか
食べるということに
無関係でいられる人なんていないので
とにかく誰にでも観て欲しい映画です。
 
この映画
あなたの料理が変わるきっかけにしてください。
 
観て、食べて、語り合う
「美味しいごはん」上映会
8月26(日)13:00~ 
詳細はこちら
▼ ▼ ▼
 
 
明日からも
ご機嫌な一週間をお過ごしください^^
 
 

最新5件の投稿

カテゴリー

過去の投稿

                   
                               

TOP